海鮮居酒屋 爺の新サンマ塩焼き定食

下高井戸が誇る海鮮居酒屋『爺』の公式インスタグラムにサンマが入荷したと投稿があったので行ってきた。

爺のランチは木曜から日曜日の11:30〜14:30(L.O.14:00)で営業している。

爺のメニュー

北海道 新さんま塩焼定食!初物は食べておかないとね。

前回食べたカツオてこね寿司も美味しかったのでオススメだ。

海鮮居酒屋 爺(じじい)のカツオてこね寿司と日本酒会津中将の夏限定吟醸酒
海鮮居酒屋 爺(じじい)のカツオてこね寿司と日本酒会津中将の夏限定吟醸酒
下高井戸の海鮮居酒屋さんはどこもレベルが高くて美味しい魚を食べるのには困らないんだけど、ランチでも美味しいお魚を食べたいとなるとランチ営業している爺がオススメ。.....
下高井戸 海鮮居酒屋 爺 新さんま塩焼定食
新さんま塩焼定食 1,200円

サンマ1尾丸々塩焼きにした定食。定食にはご飯、お吸い物、お漬物、お寿司2貫、小鉢が付いている。

お寿司

お寿司が付いている定食って珍しいよね。このちょっとした贅沢が嬉しいんだ。

小鉢

コショウがピリリと利いた小鉢。

サンマの塩焼き

お店の外は猛烈に暑いけど、口の中には秋が到来。

初物らしくサッパリしていて身の中に旨味が詰まっている。

脂っぽさが無いのでサンマ本来の美味しさをダイレクトに味わえるぞ。お刺身にしても美味しそうだ。

肝を抜かずに焼いてくれているのが嬉しい。肝は焼き魚の醍醐味だしサンマ自体も肝ごと焼いたほうが美味しいよね。

肝が美味しいのは魚が新鮮な証拠。あー、日本酒飲みたい。

下高井戸 海鮮居酒屋 爺の外観

初物が食べられて大満足。

今年は海水温が高くてサンマの獲れる時期が遅れているのだとか。

今年も獲れる時期や産地で変わる味の変化を楽しめるといいな。

下高井戸 海鮮居酒屋 爺 新さんま塩焼定食
最新情報をチェックしよう!