カツオてこね寿司のアップ

海鮮居酒屋 爺(じじい)のカツオてこね寿司と日本酒会津中将の夏限定吟醸酒

下高井戸の海鮮居酒屋さんはどこもレベルが高くて美味しい魚を食べるのには困らないんだけど、ランチでも美味しいお魚を食べたいとなるとランチ営業している爺がオススメ。爺のランチは木曜から日曜に営業している。

爺の日替わりメニュー

レギュラーメニューのお刺身や揚げ物の定食も良いけど、その時期にしか食べられない期間限定メニューが魅力的だ。

アジのたたき丼は前に食べて美味しかったなぁ。

海鮮居酒屋 爺(じじい)の脂乗りまくり【鯵のたたき丼】
海鮮居酒屋 爺(じじい)の脂乗りまくり【鯵のたたき丼】
下高井戸の海鮮居酒屋【爺】では木、金、土、日曜日でランチ営業をしている。夜に出している美味しい魚介類をランチ価格で食べられるのでお得なのだ。 今日も全国から美味.....

サバの味噌煮なんて絶対美味しいやつじゃん。これを食べない選択肢は無いよなぁ。。。

カツオてこね寿司って何だろう? てこね寿司? 気仙沼は初カツオのシーズンで縁起物だし食べておかないとなぁ。

思い切って美味しいと評判のカレーにするか、昨日もカレー食べたんだよなぁ。。

うーん、悩む。

会津中将 夏限定吟醸生貯蔵酒 
会津中将 夏限定吟醸生貯蔵酒 780円

とりあえず日本酒で。

ふんわり柔らかく、ほんのり甘く、お米の旨味が心地よい癒し系のお酒だ。

キレはあるけど軽くはなく飲みごたえがあって美味しいな。

爺の内観

お店は半地下になっていて、窓から世田谷線が見える。写真に撮れなかったけど招き猫電車が見られたので今日はいい日になりそうだ。

爺のカツオてこね寿司
カツオてこね寿司 1,000円

やっぱり初カツオを食べたいと言うことでカツオてこね寿司にしてみた。カツオてこね寿司とお吸い物、お漬物のセットだ。

てこね寿司は三重県の郷土料理で漬け込んだカツオを酢飯に乗せた海鮮丼の一種なんだって。

カツオてこね寿司のアップ

カツオが輝いているよ!

カツオ

食感はもっちりしていて、カツオの美味しさだけを抽出したような美味しさ。

漬け汁の味を前面に出すのではなく、カツオの美味しさを引き立てる程度の漬かり具合。漬け丼って味の濃さとお米との相性で食べるものかと思っていたけど、本物の漬け丼はお魚の美味しさを引き立てるものなんだね。

カツオと言えば薬味の存在も忘れちゃいけない、薬味を乗せて食べれば美味しさ倍増だ。

それにしてもカツオが美味しい。脂が乗りまくった戻りカツオも良いけど、程よく脂が乗ってカツオ本来の美味しさを楽しめる初カツオはやっぱり好きだなぁ。

下高井戸 海鮮居酒屋 爺の外観

カツオてこね寿司は毎年食べたい美味しさだった。

来年もランチで食べたいけど、早く本来の営業時間に戻って欲しいよね。

訪問歴

  • 【居酒屋 爺】お刺身と黒メバル塩焼きが激ウマ
  • 居酒屋『爺』のランチ営業が26日で終了。アジ塩焼定食を食べてきた。
  • 海鮮居酒屋 爺の新サンマ塩焼き定食
  • 海鮮居酒屋 爺(じじい)のカツオてこね寿司と日本酒会津中将の夏限定吟醸酒
  • 海鮮居酒屋『爺』の生本まぐろ鉄火丼と塩レモンソーダ
  • 海鮮居酒屋 爺(じじい)の脂乗りまくり【鯵のたたき丼】
  • 海鮮居酒屋『爺』の巨大甘えびの刺身定食と珍味 真鯛白子ポン酢
  • 海鮮居酒屋『爺』の自家製ちょい干しホッケ焼定食とビール

訪問履歴が 14件あります。

全て表示する。

店舗情報

店舗ページ
店名爺(じじい)
住所東京都世田谷区松原3-13-9 地図
TEL03-3321-3536
営業時間火〜金 17:00〜22:00 L.O.
土曜  16:00〜22:00 L.O.
日曜  16:00〜21:00 L.O.
定休日月曜日・ときどき日曜日
Websitehttps://jijii.jp/
SNSfacebook / instagram
旧ブログ訪問歴
せたがやPayで支払いできます せたがやPay使えます

訪問メモ

魚食系下高井戸住民を虜にしている海鮮系居酒屋。注文してから揚げるさつま揚げがお店の看板メニューで、ふわふわな食感はさつま揚げのイメージを根底から覆すことまちがいなし。その他のメニューも「あぁ魚って美味しいんだなぁ」としみじみ感じさせてくれる。2階に座敷席があり、30人以上入ることができるので法事や会合にも使える。お店は世田谷線沿いの東側にあり隣は大将のお父さんがお店「大和寿司」入り口は別だけどお店の中は繋がっているよ。

カツオてこね寿司のアップ
最新情報をチェックしよう!