過去10年分の記事は[昨日の下高井戸]に保存されています。

海鮮居酒屋『爺』の生本まぐろ鉄火丼と塩レモンソーダ

海鮮居酒屋『爺』の生本まぐろ鉄火丼と塩レモンソーダ

下高井戸 海鮮居酒屋『爺』は木曜から日曜日でランチ営業をしている。

木曜の朝に爺のインスタグラムを見ると頭の中はもう爺でいっぱいだ。

本まぐろ美味しいですよね。しかも生の本まぐろですって。こりゃ食べなきゃバチが当たるよね。

下高井戸 海鮮居酒屋 爺のランチメニュー

早速お店に到着。お店の入口にランチメニューが掲載されている。僕はインスタでチェックしちゃうけど、たまたま通りがかった人にはメニューを表に出してくれるのはありがたいよね。

ランチはレギュラーメニューと、

下高井戸 爺の限定ランチメニュー

限定メニューがある。生本まぐろは鳥取県境港のマグロだって。境港は生のマグロの水揚げが日本一にもなったことがあるマグロで有名な港だ。関東だと三崎港がマグロで有名だけど三崎港のマグロは冷凍マグロだもんね。

爺の塩レモンソーダ 480円
塩レモンソーダ 480円

日本酒飲みたいけど今は提供していないのでノンアルの塩レモンソーダ。なんと中のレモンは皮ごと食べられるんだって。

塩レモンソーダは甘さは無く塩気と酸味のソーダで、夏場にピッタリな飲み物だね。中のレモンを皮ごと食べたら酸っぱ苦かった。レモンを皮ごと食べたの初めてかも。

レモンの酸味が口直しになって食事とよく合う。その中でも揚げ物とは相性バツグンなんじゃないかな。爺のランチにはフライ定食があるから、その時は塩レモンソーダを注文しよう。

海鮮居酒屋 爺の生本まぐろ鉄火丼 1,300円
生本まぐろ鉄火丼 1,300円

生の本まぐろは威厳があるよね。良い色してるなー。奥の玉子焼きがお寿司屋さんっぽくていいね。隣の大和寿司直送かな?

お吸い物とお漬物

お吸い物とお漬物が付いている。お吸い物は出汁の旨味と香りが最高。出汁が美味しいお店に悪い店は無い。

生本まぐろ

語る必要もない美味しさ。そりゃ美味しいさ、生の本まぐろだもん。

酢飯の上には刻んだガリと胡麻がふってあって、これがまたマグロと合うんだ。家で作る鉄火丼とはやっぱり違うプロの鉄火丼なんだよね。玉子焼き付きなのも嬉しい。

下高井戸 海鮮居酒屋『爺』の外観

今日も美味しかった。爺は色々な魚が食べられて楽しいなぁ。

和食カテゴリの最新記事

Topに戻る