海鮮居酒屋『爺』の生シラス丼と日本酒赤武新酒生のマリアージュ

下高井戸は魚が美味しい居酒屋さんがたくさんあって、爺もそのうちのひとつだ。

魚美味しいお店がランチ営業をしているんだから普段ランチでは食べられないような美味しいお魚がランチで食べられるということだ。前回訪問の金目鯛は凄かったね。

ランチメニュー

ランチメニュー色々。テイクアウトにも対応している。

限定メニュー

店内には限定メニュー。魚好きにはたまらないラインナップだね。

日本酒 赤武 新酒 生

日本酒 赤武 新酒 生 780円

大将から「昼からどんどんやっちゃって」と言われたので遠慮なく日本酒を。ランチでビールを飲むことはあるけど、日本酒は特別感があっていいね。居酒屋ランチの醍醐味だ。

それにしても赤武美味しいな。

おつまみメニュー

カウンターにはおつまみメニューも。ホタルイカと菜の花の酢味噌なんて良いなー、もう春だねぇ。

おつまみを注文したら泥酔するパターンだから今回はやめておこう。

生シラス丼

生シラス丼 1,000円

今回は生シラスがたっぷり乗ったどんぶりだ。お漬物とお吸い物が付いている。

生シラス丼アップ

シラスの透き通った綺麗な色。ふかふかに炊き上げたシラスもいいけど生で食べられるお店は少ないから貴重だよね。

シラス丼の裏側

反対側はこんな感じ。

お漬物

お漬物

お吸い物

お吸い物

生シラス丼リフト

生シラスの香りと甘さと最後にくるほろ苦さ。ねっとりした食感もいいね、美味しい!

そして日本酒との相性もばっちり!生シラスにはビールじゃなくて日本酒だな。

これからどんどんシラスが美味しくなってくる時期だよね。海の恵みに感謝だ。

下高井戸 海鮮居酒屋 爺 外観

美味しかった。

ランチは3月末まで営業するそうだ。次回はおつまみも食べたいな。

生シラス丼
最新情報をチェックしよう!