金目鯛姿煮付定食 2,200円

海鮮居酒屋「爺」でランチが始まったので金目鯛の姿煮付定食を食べてきた

下高井戸は魚の美味しい居酒屋さんが多いし、下高井戸駅前市場では新鮮な魚介類を買うことができる。魚が好きな人にとって下高井戸は素晴らしい街なのではないだろうか。そんな下高井戸住民が愛する海鮮居酒屋の爺(じじい)でランチが始まったので行ってきた。

下高井戸 海鮮居酒屋 爺の外観

爺は世田谷線の下高井戸駅ホームから松原方面に進んだところにある。線路沿いにまっすぐ一本道だから迷うことはないね。

営業時間は以下の通り

  • ランチ営業 11:30~14:00
  • 電話受付 11:00~ 
  • テイクアウト受け渡し 12:00~14:30
  • ディナー営業 16:00~20:00(ラストオーダー19:00) 
  • テイクアウト受け渡し 17:00~21:00
ランチのレギュラーメニュー

前回はお弁当の営業だったけど今回は店内のランチもやっている。テイクアウトはその場でも注文できるけど、人気のお店なので事前予約がオススメ。電話予約は11時からだけど前日に予約しても問題ないって。

【ランチ定番メニュー】

  • フライ定食(小鉢、寿司2カン、漬物、ご飯、汁)1,100円
  • 焼き魚定食(小鉢、寿司2カン、漬物、ご飯、汁)1,100円
  • 刺身定食(小鉢、漬物、ご飯、汁)1,200円
  • 海鮮丼(漬物、汁)1,200円
  • おまかせ握り寿司 10カン(漬物、汁)1,400円
  • 太巻き 950円

定食にお寿司が2貫ついているし、お店の隣にある大和寿司を感じさせる内容だね。

太巻きは恵方巻としてテイクアウトするのもオススメだ。

日替わりメニュー

こっちは期間限定メニュー。

  • 金目鯛姿煮付定食(小鉢、寿司2カン、漬物、ご飯、汁)2,200円
  • サバみそ煮定食(小鉢、寿司2カン、漬物、ご飯、汁)1,100円
  • 穴子丼(漬物、汁)1,200円

高級魚の金目鯛の煮付け!食べたいなぁ、金目鯛で2,200円はお得な気がするなぁ、ランチと考えると2,200円は高いよなぁ。。

ドリンクメニュー

ランチビールもある。生ビールの他に黒ビール、ハーフ&ハーフもある。いつの間にビールの種類が増えたんだろう。

ランチの情報はFacebookinstagramで配信しているのでチェックしよう。大将のカレーが出る日もあるんだって。

そういえば去年末にホームページをリニューアルしたそうだ。メニューや女将さんのブログなどコンテンツ色々。メニューがちゃんと載っているのがいいね。

爺の内観

開店直後の一番乗り。極力混雑時間を避けよう。

生ビール 500円
生ビール 500円

一週間お疲れさまと言うことでビールで乾杯。乾杯する相手がいないけど。

金目鯛姿煮付定食 2,200円
金目鯛姿煮付定食 2,200円

一週間お疲れさまと言うことで高級魚の金目鯛を一尾丸々使った煮付け!まさかのボリューム、金目鯛がお皿からはみ出してるし!テンション爆上げ!!

姿煮はやっぱり特別感があるなぁ。

作り置きじゃなくて注文を受けてから煮付けを作るので少々時間はかかるけど、どう考えても美味しいやつだ。

生ブラック 500円
生ブラック 500円

煮付けには黒ビールではないだろうかと言うことで生ブラックを追加。週末ですから。

定食のセット

定食にはご飯、お吸い物、お寿司2貫、小鉢(黒豆)、お漬物が付いてる。やっぱり大和寿司直送だね。

お寿司

お寿司は握りたてが一番。最初に食べよう。

金目鯛の他にお寿司屋さんのお寿司も食べちゃって幸せすぎやしないか。

嬉しさのあまり動画を撮ってしまった。

金目鯛

分かっちゃいるけど美味しいよ、美味しすぎるよ。煮汁はそれほど濃くなく金目鯛の味が良く分かる。魚の美味しさを引き出す味付けだ。

金目鯛を一尾丸々食べたの初めてかも。

爺の入口

総額3,300円の贅沢ランチだったけど一週間の疲れが吹き飛んだ。週末を楽しく過ごすためにも気分よく気持ちを切り替えたいよね。

訪問歴

  • 【居酒屋 爺】お刺身と黒メバル塩焼きが激ウマ
  • 居酒屋『爺』のランチ営業が26日で終了。アジ塩焼定食を食べてきた。
  • 海鮮居酒屋 爺の新サンマ塩焼き定食
  • 海鮮居酒屋 爺(じじい)のカツオてこね寿司と日本酒会津中将の夏限定吟醸酒
  • 海鮮居酒屋『爺』の生本まぐろ鉄火丼と塩レモンソーダ
  • 海鮮居酒屋 爺(じじい)の脂乗りまくり【鯵のたたき丼】
  • 海鮮居酒屋『爺』の巨大甘えびの刺身定食と珍味 真鯛白子ポン酢
  • 海鮮居酒屋『爺』の自家製ちょい干しホッケ焼定食とビール

訪問履歴が 14件あります。

全て表示する。

店舗情報

店舗ページ
店名爺(じじい)
住所東京都世田谷区松原3-13-9 地図
TEL03-3321-3536
営業時間火〜金 17:00〜22:00 L.O.
土曜  16:00〜22:00 L.O.
日曜  16:00〜21:00 L.O.
定休日月曜日・ときどき日曜日
Websitehttps://jijii.jp/
SNSfacebook / instagram
旧ブログ訪問歴
せたがやPayで支払いできます せたがやPay使えます

訪問メモ

魚食系下高井戸住民を虜にしている海鮮系居酒屋。注文してから揚げるさつま揚げがお店の看板メニューで、ふわふわな食感はさつま揚げのイメージを根底から覆すことまちがいなし。その他のメニューも「あぁ魚って美味しいんだなぁ」としみじみ感じさせてくれる。2階に座敷席があり、30人以上入ることができるので法事や会合にも使える。お店は世田谷線沿いの東側にあり隣は大将のお父さんがお店「大和寿司」入り口は別だけどお店の中は繋がっているよ。

金目鯛姿煮付定食 2,200円
最新情報をチェックしよう!