過去記事2007年から2017年分はSeesaaブログに保存されています。

海鮮居酒屋『爺』の巨大甘えびの刺身定食と珍味 真鯛白子ポン酢

海鮮居酒屋『爺』の巨大甘えびの刺身定食と珍味 真鯛白子ポン酢

下高井戸で飲める海鮮ランチと言えば海鮮居酒屋の爺(じじい)だ。ランチタイムは木曜から日曜日の11:30~14:30(L.O.14:00)で、月曜から水曜はお休み。

ランチメニュー

お店の入口にランチメニューが掲示されている。メニューをちゃんと出してくれるお店ってありがたいよね。

メニューはお店のFacebookinstagramでも投稿されているので事前に確認しておくのがオススメ。

夜のおすすめ
オススメメニュー
夜のメニュー

店内にはメニューがいっぱい。海鮮物は日によって変わるからメニューを書くのも大変だね。

基本は夜のメニューなんだけどお昼も出しているものがあるので大将に聞いてみよう。

ドリンクメニュー

ランチのドリンクメニュー。前は生ビールだけだったけど増えたね。

真ダイ白子ポン酢
真ダイ白子ポン酢 750円

何とも珍しい真鯛の白子ポン酢。

大将にオススメを聞いたらホタルイカが大きくてパンパンなんだけど前に食べてもらったから珍しい真鯛の白子ポン酢を勧めてくれた。ホタルイカ食べたってよく覚えてたな。

真鯛の白子ポン酢と鳥海山 超辛口純米酒
日本酒 鳥海山 超辛口純米酒 780円

当然日本酒が飲みたくなるわけで。

真鯛の白子

瑞々しいね~

真鯛の白子って初めて食べたけど真鯛らしい上品な味。臭みが無くてふんわりとした香りの後にくるコクと旨味がいいね。白子が苦手な人でも美味しいと思えるんじゃないかな。

そして日本酒をキュキュッと飲むとこれがまた最高なんだよね、辛口らしいキレのあるお酒だった。

鳥海山は秋田県と山形県にまたがった美しい山で、秋田県人と山形県人が領有権争いをしている。日本酒の鳥海山は秋田県のお酒なので秋田県による実効支配が進んでいるということだろうか。

刺身定食 1,200円
刺身定食 1,200円

お刺身も良いのが入っているということで刺身定食を注文してみた。お刺身の盛り合わせに小鉢、ご飯、お吸い物、お新香が付いた定食だ。

お刺身盛り合わせ

お刺身はカツオ、白いか、甘えび、アジの4種類。

甘えび?ボタン海老じゃないの?と大将に聞いたら大きな甘えびなんだって。甘えびってこんなに大きくなるのか。

甘えびのお刺身

でかーい。

食べてみると確かに甘えびなんだけど、熟成されたというか角が取れた奥深い味わいで美味しかった。普段はあまり甘えびを食べないんだけど、これは好きだな。

カツオのお刺身

初ガツオ!

ねっとり旨味があっていいね。旬のお魚はやっぱり美味しい。

白イカのお刺身

白イカは甘くてコリコリとした食感で美味しい。半透明な色が涼しげでいいね。

アジのお刺身

アジは食べ応えのある厚切り。年齢を重ねるごとにアジが好きになるんだよなぁ。子供のころはマグロやサーモンが好きだったけど、今はアジが一番好きな魚かもしれない。

下高井戸 海鮮居酒屋 爺の外観

いやー、美味しかった。夜に飲みに来た満足感をランチで味わえるのが素晴らしいね。

和食カテゴリの最新記事

Topに戻る