下高井戸旭鮨総本店の松茸土瓶蒸しの中身

【旭鮨総本店】松茸土瓶蒸しとにぎり鮨

食欲の秋ですね。美味しいものをいっぱい食べたい!秋を感じたい!と思っていたら・・・

下高井戸旭鮨総本店の松茸の看板

松茸!秋の味覚の代表格!!

下高井戸旭鮨総本店

下高井戸旭鮨総本店

ここは旭鮨総本店。昭和2年創業の老舗中の老舗で、新宿、吉祥寺、横浜など山手線の西側と神奈川に支店があります。姉妹店の天喜代は天ぷら専門店でこちらも上野や厚木などに店舗があります。

東京・神奈川で『下高井戸』の知名度を上げている名店なのです。

下高井戸にあった天喜代の店舗はドラマ婚活食堂のロケ地としても使われました。

下高井戸の本店は3階建てでカウンターとテーブル席はもちろん、法事などで使える広い座敷席もあります。

日本酒とおつまみ

下高井戸旭鮨総本店の日本酒 伯楽星 1合 1,045円
日本酒 伯楽星 純米吟醸 1合 1,045円 お通し 385円

一番大好きなお酒の伯楽星で始めます。お通しはホタテでした。

下高井戸旭鮨総本店の鯵の刺身 880円
あじ刺身 880円

光り輝く鯵のお刺身。鮮度抜群!旨味たっぷり!

下高井戸旭鮨総本店の天ぷら盛り合わせ 2,200円
天ぷら盛り合わせ 2,200円

下高井戸から天喜代が無くなっても旭鮨で食べられるから大丈夫ですね。

松茸土瓶蒸しとにぎり鮨 4,620円

松茸土瓶蒸しとにぎり鮨のセットは、秋茄子の煮びたし、松茸土瓶蒸し、にぎり鮨のセットです。

下高井戸旭鮨総本店の秋茄子の煮びたし
秋茄子の煮びたし

旭鮨の出汁が染み込んだ美味しい秋の茄子。秋茄子は夏茄子と比べて皮が薄くて柔らかく、しっとりと水分を含んだ実になります。種も少なめです。そのため、秋茄子のほうが甘みや旨みが強いと言われています。

下高井戸旭鮨総本店の松茸土瓶蒸し
松茸土瓶蒸し
下高井戸旭鮨総本店の松茸土瓶蒸しの中身

ふたを開けると松茸と出汁の香りが漂ってきます。中には松茸、海老、銀杏などが入っていました。

下高井戸旭鮨総本店の松茸土瓶蒸しのスープ

黄金色のスープは華やかな香りで、複雑で奥深い味わい。

松茸の香りが口いっぱいに広がり秋を感じさせてくれます。これはウマい、毎日飲みたい。

中身の松茸もプリプリで心地よい食感でした。

下高井戸旭鮨総本店のにぎり鮨
にぎり鮨

とろ、いくら、戻りかつおなど にぎり8個・玉子肴

旬の魚介類をふんだんに使用した見た目にも美しいお寿司です。特に脂の乗った戻りかつおは絶品でした。旭鮨といえばやっぱりお寿司ですね。

下高井戸旭鮨総本店の外観

松茸土瓶蒸しとにぎり鮨の組み合わせは、秋の味覚を満喫できるおすすめのメニューです。2023年11月12日までの限定メニューなのでお早めにどうぞ。

訪問歴

  • 出没!アド街ック天国で下高井戸が紹介されました
  • 【旭鮨総本店】松茸土瓶蒸しとにぎり鮨
  • 【旭鮨総本店】おまかせにぎり寿司12貫
  • 下高井戸 旭鮨総本店のランチ松花堂と渡り蟹のお味噌汁
  • 旭鮨総本店の平日限定ランチ天丼と創業祭100円まぐろトロ握り
  • 旭鮨で親子三代握り鮨を食べる
  • 旭鮨総本店の握り鮨の盛合せ

訪問履歴が 7件あります。

全て表示する。

店舗情報

店舗ページ
店名旭鮨総本店 下高井戸本店
住所東京都世田谷区赤堤4-46-10 地図
TEL03-3322-3331
営業時間月~金 11:00~22:30(L.O.21:30)
土・日・祝 11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日無休
Websitehttp://asahizushi.com/
旧ブログ旭鮨

訪問メモ

東京神奈川を中心に展開するチェーン展開するお寿司屋さんの総本山で、下高井戸で一番有名な飲食店かもしれない。値段は高いがやっぱり美味しい。法事やお祝いごとで真っ先に思い浮かぶお店で、お座敷を使うときは事前に予約しよう。昭和二年(1927年)創業の老舗で教科書に載るレベルだ。近所で伝統の味を楽しめるのは嬉しいね。

下高井戸旭鮨総本店の松茸土瓶蒸しの中身
最新情報をチェックしよう!