下高井戸 旭鮨総本店のランチ松花堂と渡り蟹のお味噌汁

日本で一番有名な下高井戸の飲食店は旭鮨総本店なんだろうなぁ。店名に「下高井戸」って入っているし、下高井戸への貢献度は高い。

そんな旭鮨総本店でランチ。

下高井戸 旭鮨総本店

下高井戸駅前、京王線車内からもはっきり見える大きな文字。

歴史を感じる店構えで、創業は昭和2年なんだって。

おせち

おせちの予約が始まってた。詳細は旭鮨のホームページで。

海鮮天丼

なんかすごいメニューを出してた。天ぷらでご飯が全く見えないな。

営業時間

10月24日まではリバウンド防止措置を受けて11時から21時までの営業となっている。

巨大ワサビ

店内に入ると巨大ワサビがお出迎え。本物だよね??美味しいのかな。

下高井戸 旭鮨総本店のカウンター

感染対策バッチリのカウンター席。

ランチ握り

旭鮨総本店は回らないお寿司屋さんで高級店の部類だけどランチはお得なメニューが色々ある。

平日ランチメニュー

下高井戸では千円を超えるランチが珍しくなくなってきたから平日限定のランチメニューだとむしろ安く見える。

天ぷら入りランチメニュー

前に食べた平日限定のランチ天丼はお値段以上の美味しさだったな。

旭鮨総本店の平日限定ランチ天丼と創業祭100円まぐろトロ握り
旭鮨総本店の平日限定ランチ天丼と創業祭100円まぐろトロ握り
下高井戸駅前にある旭鮨総本店にはお得な平日ランチ限定メニューがあるのだ。 ランチ天丼とランチ松花堂は平日ランチ限定。すし御膳と天ぷら御膳は土日もあるみたい。 こ.....

今回は天ぷらとお寿司の両方を食べたいからランチ松花堂にしようかな。

茶碗蒸し

注文したら茶碗蒸しと天つゆが出てきた。天つゆのいい香り。

他のランチは220円で茶碗蒸しを付けられるけど、ランチ松花堂は最初から付いている。

旭鮨総本店の茶碗蒸し

ふたを開けると柚子のいい香り。

いい香りが2連発で満足感に包まれてしまった。

下高井戸 旭鮨総本店のランチ松花堂 渡り蟹の味噌汁
ランチ松花堂 1,320円 渡り蟹の味噌汁に変更 200円

お寿司 7貫、天ぷら、煮物、茶碗蒸し、お味噌汁のセット。

注文時に200円でお味噌汁に渡り蟹を入れられますよと店員さんに言われて迷わず入れてもらった。

旭鮨総本店のお寿司

普通に美味しい。この普通というのが大事で、体にスッと入ってくる自然な美味しさ。老舗の貫禄を感じる美味しさだよね。

旭鮨総本店の天ぷら

海老、ピーマン、カボチャ、ナスの天ぷら。昔近所に系列の天ぷら専門店があったけど、やっぱり旭鮨の天ぷらの方が美味しいんだよね。

旭鮨の煮物

大人の味付けな煮物。香りがいいね。

渡り蟹のお味噌汁

渡り蟹のお味噌汁。カニの美味しさがお味噌汁に出まくっていて最高に美味しかった。

このお味噌汁を飲むだけでも旭鮨に行く価値があるね。

メインのお寿司と天ぷらは調和された美味しさの中で、渡り蟹の強烈な自己主張が面白かった。

下高井戸 旭鮨総本店の外観

美味しかった!ランチは美味しいお寿司と天ぷらをお得に食べられるのが良いね。世田谷区のプレミアム付き商品券を使ったからさらにお得だったんだよね。

下高井戸 旭鮨総本店のランチ松花堂 渡り蟹の味噌汁
最新情報をチェックしよう!