- 2024年4月13日
暑さでバテた日のランチは、優しい一杯のお蕎麦で乗り切る
今年の夏も、うだるような暑さが続いていますね。外を少し歩くだけで汗が噴き出して、お昼になっても「何を食べようか」と考える気力すら湧かない……そんな日、ありませんか。
そんな時こそおすすめしたいのが、住宅街にひっそりと佇む老舗そば店「昌久」の冷納豆そばです。キンキンに冷えすぎていない、体にすっと馴染む温度のお蕎麦に、ひきわり納豆やかにかまがたっぷりのった一杯。食欲がなくても、つるんと喉を通ってくれる、そんな心強い存在なんです。今日はそんな昌久の魅力と、冷納豆そばの美味しさをたっぷりご紹介します。
住宅街にひっそり佇む、生蕎麦の老舗「昌久」

昌久は、商店街の賑わいから少し離れた住宅街の中にあるお蕎麦屋さんです。看板には堂々と「生蕎麦」の文字。趣のある瓦屋根と、藍色の暖簾が目印で、一目で「ちゃんとしたお蕎麦屋さん」だとわかる佇まいをしています。
入り口の脇には天婦羅の看板と、小さなお楽しみサービス券まで用意されていて、地域に根差した昔ながらの商店の温かみを感じさせてくれます。定休日は毎週水曜日、営業は午前11時からとのことなので、ランチはもちろん、少し遅めのお昼ご飯にも重宝しそうです。
商店街の喧騒から離れた場所にあるからこそ、静かにゆっくりとお蕎麦を味わえるのも昌久の魅力。おひとりさまでもふらっと入りやすい雰囲気なので、近くにお勤めの方や、散歩がてら立ち寄りたい方にもぴったりのお店です。
定番からボリューム系まで。昌久の充実したメニューたち
昌久のメニューを見ていくと、お蕎麦屋さんらしい定番メニューがずらりと並びます。

| カテゴリ | 主なメニュー例 |
|---|---|
| そば・うどん | もり・かけ、たぬき・きつね、鴨南ばん、カレー南ばんなど |
| ご飯物 | 親子丼、かつ丼、天丼、カレーライスなど |
| 中華そば | 中華そば、みそ中華、チャーシュー麺など |
| 定食 | チキンかつ定食、焼肉定食、アジフライ定食など |

そして特に目を引くのが、写真付きでずらりと並ぶ「せいろ」シリーズです。天然エビを使用した上天ざるや、北海道産いくらをのせた三味そば、小海老のかき玉、冷やしめかぶなど、季節感のあるメニューがとにかく豊富。定食も充実しているので、お蕎麦の口当たりが恋しい日も、しっかりご飯を食べたい日も、どちらの気分にも応えてくれるラインナップです。
一枚のメニュー表にこれだけの選択肢が詰まっていると、何を頼むか迷ってしまうほど。何度通っても飽きずに楽しめるお店だと感じました。
食欲が落ちる日の救世主。冷納豆そば800円

今回いただいたのは「冷納豆そば」800円です。
蕎麦の上には、ひきわり納豆、かにかま、かまぼこ、きゅうり、大根おろしがバランスよくトッピングされていて、彩りも鮮やか。見た目からすでに涼しさが伝わってきます。
一番印象的だったのは、蕎麦の温度です。キンキンに冷やされているわけではなく、体にじんわり優しく馴染む冷たさ。猛暑続きで冷たいものばかり欲しくなりがちですが、実はお腹を壊しやすい季節でもあります。この絶妙な温度設定が、まさに「食べやすさ」と「体への優しさ」を両立させてくれていると感じました。

箸で持ち上げると、蕎麦つゆとひきわり納豆がしっかり絡んで、つるんと喉を滑り落ちていく食感。納豆特有のとろみが蕎麦にまとわりつくことで、のど越しがさらに滑らかになっているのがよくわかります。粘り気のあるひきわり納豆と、シャキッとしたきゅうりの歯ごたえ、ひんやり爽やかな大根おろしが重なり合い、一口ごとに違う表情を見せてくれるのも楽しいポイントです。
そしてありがたいのが、かにかまとかまぼこでしっかりタンパク質も補給できること。「暑くて食欲がないけれど、栄養はちゃんと摂りたい」という日に、まさにうってつけの一杯だと感じました。薬味のわさびをちょっと効かせると、味がぐっと引き締まっておすすめです。
猛暑日のランチ難民は、昌久の冷納豆そばへ

食欲が落ちる酷暑日は、ついつい食事を簡単に済ませてしまいがちです。でも、そんな日だからこそ、体に負担をかけずにしっかり食べられる一皿があると心強いもの。
昌久の冷納豆そばは、優しい温度のお蕎麦と、納豆・かにかま・かまぼこ・きゅうり・大根おろしという具材の組み合わせで、食べやすさと栄養バランスを両立させてくれる一品でした。老舗ならではの落ち着いた雰囲気の中で、ふらっと立ち寄って涼をとりながら、体をいたわるランチはいかがでしょうか。暑さに負けそうな日こそ、ぜひ足を運んでみてください。
訪問歴
訪問履歴が 18件あります。
全て表示する。店舗情報
| 店名 | 蕎麦・天婦羅 昌久(しょうきゅう) |
| 住所 | 東京都世田谷区赤堤4-30-6 地図 |
| TEL | 03-3328-1104 |
| 営業時間 | 11:00~16:00/17:00~20:00 |
| 定休日 | 水曜(月1回連休あり) |
| 旧ブログ | 訪問歴 |
訪問メモ
日大通りの交番とセブンイレブンの間の坂を下ったところにあるお蕎麦屋さん。天ぷらが美味しいと評判。天ぷら、蕎麦、うどんの他にも丼物やラーメン、オムレツ定食など定食物も充実している。メニューにこだわりが書いてある。麺つゆは一本釣りされた近海物の鰹をじっくりと熟成させた本鰹節と鯖節からダシを取り、ほんのりと甘い、コクのある「つゆ」に仕上げました。蕎麦は冷涼な高地で収穫した国内産の蕎麦(主に北海道)を、まさつ熱で蕎麦の風味・香りが飛ばないよう熱しにくい石臼でゆっくりと挽いた「石臼挽き蕎麦粉」。うどんは上州産のうどん粉を使用。なめらかな口当たりでコシが強い。地鶏は大自然の恵みを受け、健康に育った南部鶏。肉質は弾力があり、旨味が濃く独特の甘みが特徴。
















