- 2018年7月23日
鶏肉飯と台湾ビールで味わう、ひと味違う台湾ランチ
平日のランチタイム。午後は予定なし!ちょっと変わったもの、ちょっと飲みたい!そんな気分だったので公園通りの台湾カフェの「MEILI(メイリー)」へ。

お店の入口には「MEILI OPEN」って書かれた木の看板が出ていて、ガラス越しに赤やピンクの提灯が灯っています。通りかかっただけで「あれ、ここ気になるな」って足が止まる人も多いはず。
今回は鶏肉飯と、台湾のクラフトビールを合わせてきました。昼から一杯って少し後ろめたいんですけど、あの雰囲気の中だと不思議と気にならなくなるんですよね。
本場の味を創作料理に昇華した台湾カフェ
MEILIは、本場台湾の味を創作料理に仕上げている台湾カフェです。台湾料理のお店ってけっこうありますけど、ここでしか食べられない一皿があるのが人気の理由だと思います。

店内は天井からいくつも提灯が下がっていて、木の質感を生かしたテーブルが並んでいます。壁には花の飾りが並んでいて、台湾っぽさとお洒落な雰囲気を両立した感じですね。
レジのまわりには台湾産のコーヒー豆が並んでいて、雑貨もいろいろ置いてあります。

- 台湾のかわいいキーホルダー(1個500円、3個で1,200円)
- 台湾コーヒー豆やドリップバッグ
- くつ下やTシャツなどの雑貨
食べ終わってからレジ横をのぞくのも楽しそうです。ちょっとしたお土産選びにもいいですね。
麺・ご飯・かき氷まで揃うメニューを紹介
メニューはフード、スイーツ、ドリンクの3本立てです。気になったものをざっくり紹介します。

食事メニュー(薬膳スープ付き)
| メニュー | 価格 |
|---|---|
| ルーロー飯 | 1,100円 |
| 鶏肉飯 | 1,100円 |
| 台湾まぜそば | 1,300円 |
| 麻婆豆腐飯(中辛) | 1,300円 |
| 台湾カレー(辛口) | 1,400円 |
| 本日のメーン(麺) | 1,400円 |
一番人気はルーロー飯とメニューに書いてありました。八角や五香粉で味付けした豚の角煮をのせた丼で、八角は星の形をしたスパイスで、五香粉は5種類くらいの香辛料をブレンドした中華のミックススパイスのことです。あの台湾っぽい甘くて深い香りのもとですね。
台湾まぜそばは、全粒粉のもっちり麺にルーローと野菜がたっぷり。特製の黒酢と相性が抜群です。
麻婆豆腐飯と台湾カレーは辛さを控えめにしてもらえるので、辛いのがちょっと苦手な人でも大丈夫です。
通年人気のかき氷と日替わり麺

MEILIといえば、かき氷と日替わりの麺「本日のメーン」も人気です。かき氷は1,200円からで、日替わりのフルーツや台湾茶、スパイスを使ったものが出てきます。その日の種類はカウンターの前の張り紙で確認できます。
この日の本日のメーンは、ラム出汁とトマトのカレー拉麺でした。ラムの出汁にトマトの酸味とスパイスって、マトンカレー風味でしょうか?絶対美味しいやつですね。 毎日違う麺に出会えるので、飽きることなく通えますね。もう一つの穴熊出汁ととうもろこしとココナツの拉麺が気になりますね。すごく気になります。どんな味なんだろう??
スイーツとドリンク
- 台湾茶プリン(店内アイス付き)650円
- 豆花(ドウファ)800円
- 台湾カステラ600円
- パイナップルケーキ330円
- 胡椒餅(こしょうパイ)600円
豆花は、豆乳で作ったプリンみたいにやわらかい台湾の伝統スイーツです。台湾茶のゼリーや小豆、ピーナッツなんかをのせて、自家製のお茶シロップをかけて食べます。胡椒餅は、胡椒とスパイスがきいた台湾のB級グルメで、ミートパイみたいなイメージですね。

ドリンクは台湾産コーヒーが750円から、台湾茶ラテが650円、台湾茶が900円からで、お酒も飲めます。ハニーレモンラガーとカバランウイスキーのハイボールが800円です。
鶏肉飯と台湾クラフトビール、ゆらゆら・ウィットビールを実食
今回頼んだのはこの2品です。
- ゆらゆら・ウィットビール 1,000円
- 鶏肉飯(薬膳スープ付き) 1,100円
ゆらゆら・ウィットビール

まずはビールから。缶には「晃晃白啤 WIT BEER」って書いてあって、スケボーに乗ったキャラクターが楽しそうに踊っています。500mlの缶で、アルコールは4.5%。グラスに注ぐと、きめ細やかな白い泡の下に、明るい黄金色のビールが出てきます。
ウィットビールは、小麦麦芽をたっぷり使ったベルギー生まれのスタイルです。ちょっとにごっていて、柑橘やスパイスっぽいフルーティーな香りが特徴です。飲んでみると、最初に華やかな香りがふわっと抜けて、口当たりは甘くてすっきり。苦みも控えめなので、ビールが苦手な人でも飲みやすいと思います。
鶏肉飯(ジーローファン)

ドリンクとセットで100円引きになるので、今回は1,000円です。
鶏肉飯は台湾の国民食で、ルーロー飯の鶏肉バージョンだと思ってもらえればイメージしやすいです。ルーロー飯が甘辛くてこってりなら、こっちは特製の香味ダレで味付けしたさっぱり系なんです。
運ばれてきた丼を見ると、ほぐした鶏肉がたっぷり盛り付けられていて、そこににんにくの芽、キュウリ、えのき、ゆで卵、刻みネギがのっています。緑と黄色がきれいですね。

スプーンですくうと、しっとりした鶏肉がご飯と一緒にほろっとほぐれます。食べると鶏の旨味としっとりした食感、でしゃばり過ぎない香味ダレの香りが重なって、後味はすっきり。にんにくの芽のシャキシャキ感と、キュウリのみずみずしさがいいアクセントになっています。途中でゆで卵の黄身を崩して混ぜると、まろやかになってまた違う味わいになります。
薬膳スープ

見逃せないのが、セットでついてくる薬膳スープです。透き通っていますが、飲むとしっかり旨味があります。あっさりした鶏肉飯との相性は抜群で、美味しさの相乗効果で丼がどんどん進みます。薬膳って聞くと構えちゃう人もいると思うんですけど、クセはなくて飲みやすいので安心してください。
台湾料理とお洒落な雰囲気で本場の雰囲気を味わえるMEILI、また通いたくなる一軒

台湾ビールと鶏肉飯の組み合わせは、期待以上に満足できるランチでした。中華料理によくある油っぽさが無くさっぱりしていて、量もちょうどいい。「軽めに済ませたいけど、ちゃんとおいしいものが食べたい」って日にぴったりです。
行く前に知っておくと便利なポイントをまとめておきますね。
- お一人様一品オーダーが基本で、ワンオーダーの場合は1時間までです
- ドリンクかスイーツとセットにすると100円引きになります
- テイクアウトもできます。料理は100円引きですが、スープはつきません
- 辛い料理は辛さ控えめにしてもらえます
- 迷ったらルーロー飯か鶏肉飯がおすすめです
- 日替わりの本日のメーンは、カウンター前の張り紙をチェックしてください
台湾気分を味わえるお店で、ちょっと特別な昼ごはんを満喫しました。 下高井戸でいつもと少し違うランチを食べたいときに、MEILIの鶏肉飯は候補に入れておきたい一品です。
訪問歴
訪問履歴が 23件あります。
全て表示する。店舗情報
| 店名 | 台湾珈琲 美麗 (MEILI メイリー) |
| 住所 | 東京都世田谷区赤堤4-45-17 1F 地図 |
| TEL | 03-6304-3106 |
| 営業時間 | 10:00ごろ~19:00 時々22:00まで。ラストオーダーは閉店30分前 |
| 定休日 | 不定休 |
| Website | https://meilicoffee.base.shop/ |
| SNS | twitter / facebook / instagram |
訪問メモ
公園通りにある台湾カフェ。台湾のコーヒーやチョコレート、お茶を楽しむことができる。台湾グルメの胡椒餅、台湾カステラ、パイナップルケーキ、ガトーショコラなどの甘いものはもちろん、ルーローハンや麺類など食事も提供している。中でも台湾かき氷が今までのかき氷の概念を覆す美味しさでオススメだ。ホームページではコーヒーやカカオを買うことができる。高級な台湾コーヒーを卸業者ならではの低価格で実現している。2020年1月11日オープン。
















