今日の下高井戸 バナー
カナピナ 下高井戸店のエビビリヤーニ 1,100円

【カナピナ】新メニューのエビビリヤーニを実食!バスマティライスとぷりぷり海老の相性を確かめてきた【下高井戸】

新メニューの海老ビリヤニを食べてきた!

カナピナ 下高井戸店の外観

日大通りを日大方面に向かって歩いていると、カナピナの店頭メニューが新しくなっているのに気づきました。長年インドネパール料理を提供してきたお店ですが、貼り替えられたばかりのメニューを見て、これは食べに行かなければと思い立ち、お店に突撃です!

今回注文したのは、メニューに新しく加わっていたエビビリヤーニです。カナピナのビリヤニがどんな一皿なのか、実際に食べた感想を交えて紹介します。

カナピナはどんなお店?

カナピナは、下高井戸の商店街のメイン通りである日大通り沿いにありますが、日本大学文理学部寄り、つまり下高井戸駅から見て西側に位置しています。駅からは少し距離があるため、商店街をよく歩く人でも意外と知らないという人がいるお店です。

店名の「カナピナ」は、「食べて、飲んで」という意味だそうです。インド・ネパール料理を長年提供してきたお店で、今回訪れた際には店頭のメニューが新調されていました。

メニューはカレーセットとビリヤニが中心

カナピナ 下高井戸店のランチメニュー

店頭に貼り出されているランチメニューを見ると、チキンカレーセットやマトンカレーセット、ダルカレーセットといったカレー系のセットメニューが並んでいます。どのセットもサラダ、ナン、ライス、ソフトドリンクが付いてくる形で、ナンはお替り自由です。カナピナはナンとライスの両方ついてくるのが魅力です。昔はライスもお替り自由だったのですが、米の高騰でお替りはナンのみになってしまいました。そろそろ復活してくれないかな。

あと、少し前からメニューに追加されたチキンフォーとガパオライスも継続して提供されています。インネパ系の王道のメニュー構成ですね。

その中で目を引いたのが、壺の写真とともに紹介されているビリヤーニのコーナーです。チキンビリヤーニマトンビリヤーニに加えて、エビビリヤーニも1,100円でラインナップされています。カレーセットが中心のメニューの中で、ビリヤニは独立した存在として写真付きで大きく扱われていました。

関連記事
image
【カナピナ】スパイスの香りに包まれる至福のひととき!本格チキンビリヤニ無性に「今日はスパイスの刺激が欲しい」と思う日はありませんか?そんな時に足を運びたくなるのが、本格的な香りと深い味わいを……
関連記事
image
【カナピナ】老舗インド料理店の実力!噛むほどに旨いゴロゴロマトンビリヤニスパイスの香りに誘われて。老舗の味を守り続ける名店で至福のランチ街を歩けば新しい発見があるこの界隈ですが、本日は……

新メニューのエビビリヤーニを注文

今回はこのエビビリヤーニを注文しました。セットのドリンクはアイスチャイを選びます。

カナピナ 下高井戸店のエビビリヤーニ 1,100円
エビビリヤーニ 1,100円

しばらくすると、カナピナのビリヤニは壺のような形の器に入って運ばれてきました。カレーのようにお皿に盛られたビリヤニとは違い、器そのものに高さがあるので、食卓に置いたときの存在感があります。茹で卵とフライドオニオン、細く切られた生姜と青ねぎが乗っていて、スパイスの香りと彩りの良さがいいですね。

バスマティライスの香りと食感

カナピナ 下高井戸店のエビビリヤニのアップ

スプーンでご飯をすくって食べてみると、まず気づくのが香りの違いです。ビリヤニにはバスマティライスが使われていて、日本米に比べて香りがはっきりしています。食感も日本米より軽く、口の中でほろりとほどける感じがありました。

カナピナ 下高井戸店のビリヤニ

見た目にも特徴があって、色にムラがあるタイプではなく、スパイスの色がご飯全体に均一に混ざり合っています。日本でもお雑煮やお好み焼きが地域によって違うように、ビリヤニも地方によって作り方のバリエーションが多数あります。

海老の味わいはさっぱり系

エビビリヤーニはチキンやマトンのビリヤニと比べるとさっぱりとした風味です。動物性の脂やコクの強さが前面に出てこないので、こってりした味が苦手な人にも合いそうな味わいでした。

カナピナ 下高井戸店のエビビリヤニのエビ

海老自体はご飯と混ざりやすいサイズにカットされていて、一口で食べやすい大きさです。噛んだときのぷりぷりとした食感が、このビリヤニの一番の魅力だと感じました。ご飯の香りと海老の食感、両方を一緒に楽しめる一皿です。

食べ終えて感じたこと

カナピナ 下高井戸店のアイスチャイ

スパイスとバスマティライスの余韻に浸りながらアイスチャイで締めます。

カナピナ新メニューのエビビリヤーニはバスマティライスと相まって、軽い食感とあっさり風味が印象に残りました。インネパ系ランチと言えばカレーセットのイメージが強いですが、壺で提供されるビリヤニという形式自体は新鮮な体験ですね。

チキンやマトンのビリヤニに比べてさっぱりとした後味なので、その日の気分で使い分けができます。日大通りを西側まで歩く機会があれば、新しくなったメニューを覗いてみるのもよさそうです。

訪問歴

  • 【カナピナ】新メニューのエビビリヤーニを実食!バスマティライスとぷりぷり海老の相性を確かめてきた【下高井戸】
  • 【カナピナ】スパイスの香りに包まれる至福のひととき!本格チキンビリヤニ
  • 【カナピナ】老舗インド料理店の実力!噛むほどに旨いゴロゴロマトンビリヤニ
  • 【カナピナ】マトンとチキンサグの2種カレー
  • 【カナピナ】ほうれん草とスパイスの濃厚な味わい!チキンサグカレー
  • 【カナピナ】海老バターマサラはコク深い味わい
  • 【カナピナ】ボリューム満点チーズナン
  • 【カナピナ】キーマエッグカレーとランチビール

訪問履歴が 14件あります。

全て表示する。

店舗情報

店名インド ネパール ダイニング カナピナ
住所東京都世田谷区赤堤5-26-10 地図
TEL03-3327-2270
営業時間平日:11:00~15:00/17:00~22:30
土日祝:11:00~15:00/17:00~22:00
定休日無休
旧ブログ過去の訪問歴
せたがやPayで支払いできます せたがやPay使えます

訪問メモ

昔はグレート・インディアというお店で、その次はテイスト・オブ・インディアで3代続けてインドカレー屋さんのお店。経営者が同じかは分からないけど、美味しさは変わっていない。ナン・ライスのおかわりが自由なのが嬉しい。夜はおつまみメニューもあるのでエスニック居酒屋としても使える。おそらく下高井戸で一番長いカウンター席とお店の奥にはテーブル席があるので満席になることが少なく、ランチタイムも長いので、とりあえずこのお店に行けば何とかなる便利なカレー屋さん。

TOP