寿々木家の冷かけとろろ韃靼蕎麦は栄養抜群

下高井戸のお蕎麦屋さんで一番駅から近く、商店街沿いのアクセス抜群な寿々木家でランチ。

寿々木家の夏メニュー

寿々木家は季節限定メニューがあるので一年中飽きずに楽しめるんだよね。

季節ものの隣には栄養があり漢方薬としても使われる韃靼そばのメニューがある。

冷たい夏メニューもいいけど、ここはバッチリ栄養補給をしておこうかな。

寿々木家の冷かけとろろ韃靼そば
冷かけとろろ韃靼そば 1,000円

お蕎麦の栄養と言えばポリフェノールの一種であるルチンで、韃靼そばは普通のお蕎麦の約120倍もルチン含まれている。

ルチンには毛細血管を強くして血圧を下げる効果があり生活習慣病に不安にある人は積極的に摂りたい栄養だ。また、ビタミンCの吸収力を高めてくれるのでビタミンCと一緒に食べることで美容効果もある。

とろろも栄養抜群で滋養強壮、疲労回復に効果があり夏バテで弱った体に効果的。食物繊維も豊富で腸内環境を整えることもできる。

卵には体を作る良質なたんぱく質が含まれていて、ビタミン、ミネラルが豊富。

どれもこれも調べるほど免疫力向上と抗酸化作用の文字が出てくる。身体が元気になってキレイになるってことだ。

冷かけとろろ韃靼そばを食べれば嫌でも身体元気になりそうだよね。

韃靼そば

韃靼そばは普通のお蕎麦と比べて黄色っぽい色で少し独特のクセがある。蕎麦好きは気にならないと思うけど、好き嫌いが分かれそうかな。

とろろ韃靼そば

とろろと混ぜればクセも気にならない。ひんやり冷たいお蕎麦は夏バテで体力が落ちているときでも食べやすくていいね。

下高井戸 寿々木家の外観

美味しかった。

美味しく食べて体にも嬉しい。そんな冷かけとろろ韃靼そばだった。

寿々木家の冷かけとろろ韃靼そば
最新情報をチェックしよう!