下高井戸旭鮨総本店のすし御膳 2,200円

【旭鮨総本店】寿司・刺身・天ぷらが全部楽しめる『すし御膳』

先日、法事があったので家族で旭鮨総本店に行ってきました。旭鮨総本店は、昭和2年に創業した老舗のお寿司屋さんです。店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席と個室があり、大人数にも対応した座敷席もあります。今回は半個室を予約して、ゆっくりとランチを楽しみました。

下高井戸旭鮨総本店の瓶ビール サッポロラガー(赤星)
瓶ビール サッポロラガー(赤星)

一部で熱狂的な支持を集めているサッポロラガー、通称赤星でスタート。

下高井戸旭鮨総本店のすし御膳 2,200円
すし御膳 2,200円

注文したのはすし御膳というメニューで、寿司、刺身、天ぷら、煮物、サラダ、茶碗蒸し、お椀のセットです。和食のコースを一気に食べられる欲張り御膳という感じですね。

下高井戸旭鮨総本店のマグロのお刺身

まずは刺身からいただきました。新鮮なマグロで、超高級ではないけど旭鮨品質でしっかり美味しいコスパの良さを感じます。

下高井戸旭鮨総本店の天ぷらとサラダ

次に天ぷらです。エビや野菜がサクサク揚がっていて、油っこくなくて軽い口当たりです。箸休めにサラダを食べました。レタスやトマトなどの野菜にドレッシングがかかっていて、さわやかな味です。サラダにトマトとワカメが入っていると個人的に嬉しくなります。

下高井戸旭鮨総本店の煮物

煮物が美味しお店は間違いないですね。出汁がしっかり染みこんでいるものの素材の味を引き立てる味加減が最高です。

下高井戸旭鮨総本店のお寿司

そしてメインのお寿司7貫です。シャリとネタのバランスが良くて、口の中でとろけるような感覚です。老若男女問わず好まれる万人受けする構成ですね。

あと、茶碗蒸しとお椀が付いていますが写真を撮り忘れました。。。

すし御膳は会席コースを注文するほど畏まった感じでもないけど、カジュアルでもない集まりにちょうど良いメニューではないでしょうか。

下高井戸旭鮨総本店のおすすめメニュー

お腹に余裕がある場合は是非単品メニューもお試しを。もうすっかり春メニューです。

下高井戸旭鮨総本店のおつまみメニュー

おつまみメニューもあります。

下高井戸旭鮨総本店のゲソ焼き 660円
ゲソ焼き 660円

ということでゲソ焼きを。香ばしく焼かれたゲソは旨味が凝縮されていてコリコリとした食感も楽しめます。

下高井戸旭鮨総本店の春野菜天ぷら 1,100円
春野菜天ぷら 1,100円

山菜と新玉ねぎの天ぷらで、ほろ苦い山菜と甘くてとろ~り柔らかい新玉ねぎがビールによく合います。

下高井戸旭鮨総本店の神津牧場 ソフトクリーム 440円
神津牧場 ソフトクリーム 440円

最後の締めにミルク感のあるソフトクリームを食べました。おなかいっぱい。

下高井戸旭鮨総本店の外観

旭鮨総本店は、伝統と品質を守りながらも時代に合わせて進化している寿司屋さんだと思います。ランチも特に平日はリーズナブルでボリュームがありますし、夜もコースやおまかせなど色々なメニューがあります。寿司だけでなく和食全般を楽しみたい方におすすめですね。

訪問歴

  • 出没!アド街ック天国で下高井戸が紹介されました
  • 【旭鮨総本店】松茸土瓶蒸しとにぎり鮨
  • 【旭鮨総本店】おまかせにぎり寿司12貫
  • 下高井戸 旭鮨総本店のランチ松花堂と渡り蟹のお味噌汁
  • 旭鮨総本店の平日限定ランチ天丼と創業祭100円まぐろトロ握り
  • 旭鮨で親子三代握り鮨を食べる
  • 旭鮨総本店の握り鮨の盛合せ

訪問履歴が 7件あります。

全て表示する。

店舗情報

店舗ページ
店名旭鮨総本店 下高井戸本店
住所東京都世田谷区赤堤4-46-10 地図
TEL03-3322-3331
営業時間月~金 11:00~22:30(L.O.21:30)
土・日・祝 11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日無休
Websitehttp://asahizushi.com/
旧ブログ旭鮨

訪問メモ

東京神奈川を中心に展開するチェーン展開するお寿司屋さんの総本山で、下高井戸で一番有名な飲食店かもしれない。値段は高いがやっぱり美味しい。法事やお祝いごとで真っ先に思い浮かぶお店で、お座敷を使うときは事前に予約しよう。昭和二年(1927年)創業の老舗で教科書に載るレベルだ。近所で伝統の味を楽しめるのは嬉しいね。

下高井戸旭鮨総本店のすし御膳 2,200円
最新情報をチェックしよう!