下高井戸のインドネシア料理屋さん『ブンガブラン』でランチ。

料理名を見ても訳が分からないけど説明がちゃんと書いてあるので安心だ。
ほとんど辛い料理でメニューに唐辛子マークで辛さが示されている。
ランチメニューの中では月空カレーとミー・アチェが三ツ星(三ツ唐辛子)で一番辛いようだ。辛さは調整できるからもっと辛くできるかもね。もちろん逆に辛さ控えめもできるよ。

ランチはセットでビールが400円。ハートランド美味しいんだよね。

いい雰囲気の店内。南国でのんびりしている気分だ。

ミークアは唯一辛くないメニューで、インドネシアのチキンヌードルだ。彩りも良くて盛り付けが綺麗だね。
ミークア(mie kuah)のミーは「麺」で、クアは「汁」という意味でインドネシアの「汁麺」という意味らしい。
チキンヌードルと言ってもスープはやっぱり東南アジア系の香り高い味付けで、ラーメンの可能性を広げてくれる料理だと思うんだ。是非ラーメン好きの人に食べて欲しいね。

東南アジア料理の麺ってフォーとか米麺なんでしょ?と思うかもしれないけどミークアは卵を練り込んだ中華麺で懐かしの味なんだよね。スープは目新しくて麺は懐かしの味。面白いコントラストだ。

チキンヌードルだけど海老も入っている。なんか嬉しい。

ミークア系のラーメン専門店があってもいいのになぁと思うんだよね。ブンガブランで食べられるから下高井戸には無くてもいいんだけど。