下高井戸 中華料理『家宴』の五目焼きビーフン

【中華料理 家宴】夏に最適!ドランゴンハイボールと五目焼きビーフンの相性が抜群な理由

暑くなると冷たい麺が食べたくなるね。と思いつつ、まだまだ夏の入口で冷たいものに頼り切りになるのも良くないかなぁ。とも思ったりしています。

そんなこんなで悩みながら中華料理『家宴』に行ってきました。

下高井戸 中華料理『家宴』の壁メニュー

壁には冷やし中華と冷やし担々麺のメニューが貼ってありました。これは最後の手段に取っておこう。

下高井戸 中華料理『家宴』の麺類メニュー

いつもは日替わりや定番メニューから選ぶことが多いけど、レギュラーメニューも開拓してみますか。

右下の家宴炒麺が美味しそうです。梅蘭(ばいらん)の焼きそばみたいな感じでしょうか。

熱いスープは避けたいので汁なしの五目焼きビーフンでいきましょう。

あー、でもピリ辛海鮮タンメンとか絶対美味しいよなーーーーー

暑さで判断力が落ちてますが、今回は五目焼きビーフンで!

下高井戸 中華料理『家宴』のご飯メニュー

ご飯類も色々あります。あんかけチャーハンが美味しそうだけど、涼しくなるまで取っておきましょう。

下高井戸 中華料理『家宴』のドリンクメニュー

喉が渇いたので水分補給も大事です。いつもはビールを飲むところですがサッパリとハイボールですかね、いや、ここは中華料理店なのでドラゴンハイボールでいきましょう。

下高井戸 中華料理『家宴』のドラゴンハイボール 450円
ドラゴンハイボール 450円

ドランゴンハイボールは紹興酒のソーダ割りのことで、透き通った綺麗な琥珀色と立ち昇る炭酸が涼しげです。

紹興酒は中国の伝統的な酒で、米や小麦などの穀物を発酵させて作られます。香りは甘くて芳醇です。この紹興酒にソーダ水を加えて冷やすと、ドランゴンハイボールになります。紹興酒の芳醇な香りとソーダ水の爽快感が絶妙にマッチしています。紹興酒のクセのある味が苦手な人も多いですが、ハイボールにすると飲みやすくて食事にも合います。

下高井戸 中華料理『家宴』の五目焼きビーフン 850円
五目焼きビーフン 850円

大きなお皿に海老、豚肉、野菜、玉子、キクラゲがたっぷり乗って彩り鮮やかです。

下高井戸 中華料理『家宴』の五目焼きビーフン

お皿が大きいのに山盛りです、一人分の量なのかちょっと疑いたくなります。

下高井戸 中華料理『家宴』のビーフン

ビーフンは中華麺と比べてあっさりで、米粉のモチモチ感も楽しめます。

塩味なのでソース焼きそばよりも具材の風味を楽しめますし、軽い食感が暑い時期でも美味しく食べられます。ボリューム満点ですが意外と大丈夫そうです。

野菜もタンパク質もたっぷり摂れますし、この時期にピッタリなメニューではないでしょうか。

さらに一緒に注文したドラゴンハイボールが相性抜群です。

ドラゴンハイボールが焼きビーフンの塩気を洗い流してくれるので食べ疲れません。炭酸の清涼感が暑さを忘れさせてくれてます。

さらには海老や豚肉などの具材とも相性が良く、紹興酒の香りが焼きビーフンの風味を一段上げてくれます。これがマリアージュか。

ドランゴンハイボールと五目焼きビーフンは、それぞれの特徴を引き出しあって、絶妙なバランスを作り出します。これは、一度食べてみないとわからない美味しさですね。

下高井戸 中華料理『家宴』の外観

気が付けば、あっという間に完食してました。

食欲が落ちる時期でもしっかり食べられるドラゴンハイボールと五目焼きビーフンでした。

訪問歴

  • 【中華料理 家宴】四川風麻辣麺の唐辛子と花椒の奥にある深い旨味
  • 【中華料理 家宴】上海風焼きそば&餃子&ビール
  • 【中華料理 家宴】夏に最適!ドランゴンハイボールと五目焼きビーフンの相性が抜群な理由
  • 【中華料理 家宴】黒担々麺が想像以上に黒かった
  • 【中華料理 家宴】味噌野菜タンメンは味噌とタンメンのいいとこどり
  • 【家宴】小貝柱野菜タンメンと半チャーハンでお腹いっぱい
  • 【中華料理 家宴】揚げ鶏肉の甘酢炒め定食
  • 【家宴】細切り豚肉ザーサイ麺

訪問履歴が 25件あります。

全て表示する。

店舗情報

店舗ページ
店名中華料理 家宴 (かえん)
住所東京都世田谷区赤堤4-48-6 地図
TEL03-6875-8322
営業時間11:00~23:00
定休日年中無休

訪問メモ

年中無休で夜11時まで営業している中華料理屋さん。ランチから遅めのディナーまで対応できる使い勝手のよりお店だ。1階が禁煙席、2階が喫煙席になっている。メニューは日替わりのラーメンと定食、週替わりの餃子がある。定番の定食とセットメニューも充実している。美味しくてボリューム満点のお店。 2019年11月30日オープン

下高井戸 中華料理『家宴』の五目焼きビーフン
最新情報をチェックしよう!