皇庭餃子房の黒酢『鶏』とチンタオビール

世田谷区のキャッシュレス地域通貨『せたがやPay』のキャンペーン金額が11月15日から上限20万円に引き上げられるとのことで、せたがやPayのヘビーユーザーには嬉しいお知らせだ。下高井戸でせたがやPayに対応しているお店でランチと言うことで、中華料理の皇庭餃子房(こうていぎょうざぼう)へ。

下高井戸 皇庭餃子房のランチメニュー

この日のランチメニューはこちら。

A,B,Fが日替わりメニューで、C,D,Eがレギュラーメニューなのだ。

Aランチは黒酢豚じゃなくて『黑酢鶏』?黒じゃなくて黑。なにかこだわりを感じる。今回はコレにしようかな。

皇庭餃子房の内観

店内には漢詩とかわいい牛と子供の絵が描いてある。その隙間を埋めるようにメニューが貼ってある。

皇庭餃子房の壁画

2階に昇る階段に描いてある子供が遊んでいる絵。もしかしたら子供じゃなくて温水洋一さんかもしれない。

皇庭餃子房のドリンクメニュー

アルコール解禁万歳!中華料理店らしく青島ビールがあるし、紹興酒ハイボールなんてのもある。

ソフトドリンクにはバラ茶がある。今度飲んでみようかな。

皇庭餃子房のキャンペーン

ただいま食欲の秋到来キャンペーン中!人気メニューが11月28日まで値引きされているぞ。

皇庭餃子房の青島ビール 570円
青島ビール 570円

中華料理によく合うスッキリしたビール。日本のビールの中瓶が500mlに対して青島ビールは330mlと少なめなんだけど、ランチにはちょうどいい量なんだよね。

ランチについているザーサイを先に出してくれるのも嬉しいね。今回のザーサイがすっごく美味しかった。黒胡椒の香りでビールのおつまみにピッタリ。

皇庭餃子房の黒酢鶏
黑酢鶏ランチ 980円

黒酢鶏とライス、スープ、杏仁豆腐、ビールのおつまみにしたザーサイのセット。

黒酢鶏

食欲を刺激する黒酢の香りが強烈に漂ってくる。見た目は黒酢豚とあまり変わらないね。

皇庭餃子房の黒酢が香る黒酢豚
皇庭餃子房の黒酢が香る黒酢豚
下高井戸の本格中華料理店 皇庭餃子房(こうていぎょうざぼう)でランチ。 お店は2階にあるけど1階の入口にランチメニューの看板があるので初めての人でも安心だ。 ラ.....
黒酢鶏アップ

濃くて深くて奥行きのある味。味に立体感があるって感じ。濃いんだけどお酢のおかげで食べやすくもなっている。そしてビールにもご飯にもよく合う!

サックとした衣で食感が良く、黒酢のタレがよく絡む。タレの照りがまた食欲をそそるね。

豚よりも脂が少ないせいか食べやすいかな。僕みたいに脂っこいものが苦手な人にはこっちの方がオススメだね。

杏仁豆腐とスープ

スープの具材が意外と多い。ランチのスープっておまけ程度のイメージだけど皇庭餃子房は手抜きなしだ。

デザートの杏仁豆腐が付いているのも嬉しいね。

下高井戸 皇庭餃子房の外観

酢豚の鶏バージョンは初めて食べたけど美味しかった。むしろ豚よりも好みの味だった。ビールにもご飯にも合うのが良いんだよね。

皇庭餃子房の黒酢鶏
最新情報をチェックしよう!