下高井戸 和食眞太の新たな挑戦

【和食 眞太】新たな挑戦!業態変更へ

高級和食をお手頃価格で食べられる和食 眞太が2月末で閉店し、3月上旬に定食屋に業態変更するようだ。

下高井戸 和食眞太の新たな挑戦

眞太 新たな挑戦
お陰様で赤堤で10年桜上水を含めると15年
皆様に支えて頂き今日まで和食員太として営業して参りました 開店当初目指す 価格は低く志は高く を合言葉に邁進して参りましたが 昨今の経済事情により 理想と現実の差異に疑問を感じておりました 最高の食材をもう少しお気軽に楽しんで 頂きたい思いから 初心に戻り 兼ねてから計画しておりました
膳 style眞太 として無添加和食を楽しんで頂ける様
御膳提供の店に生まれ変わります
和食眞太  2月末日閉店
膳style眞太 3月上旬オープン予定です

と書いてある。現在提供しているコース料理の会席を無くし、御膳(定食)を中心としたメニュー構成にするようだ。

今月も残りわずかなので早めに最後の会席を!と言うことで奥様と行ってきた。

下高井戸 和食眞太の会席メニュー

とろろ会席は八寸(前菜)、茶碗蒸し、向付(お刺身)、精進揚げ(天ぷら)、選べる主菜、とろろ飯、デザートのコース料理となっている。

料金は選んだ主菜で変わるシステムだ。

下高井戸 和食眞太の御膳メニュー

今も御膳丼物はあって、リニューアル後はこちらが中心になるのかもしれない。

和食 眞太の胡麻香る『冷や汁御膳』は計算しつくされた名品
和食 眞太の胡麻香る『冷や汁御膳』は計算しつくされた名品
下高井戸でこの夏に必ず食べて欲しい料理は?と聞かれたら和食 眞太の『冷や汁御膳』は間違いなく入るよね。 と、冒頭から結果をお伝えするくらい美味しかった。とにかく.....
【和食 眞太】漬け鯛刺し山かけ丼
【和食 眞太】漬け鯛刺し山かけ丼
下高井戸商店街の世田谷線つまみぐいウォーキング対象店舗(グルメ部門)を紹介するシリーズ第7弾。今回は自然薯のとろろ飯が名物の和食眞太(しんた)でランチ。 とろろ.....
下高井戸 和食眞太のおすすめメニュー

単品メニューとお得会席メニューもある。

鯛かぶと塩焼きとミニ胡麻醤油漬けは前回食べたな。鯛の旨味が詰まっていて美味しかったなぁ。

【和食 眞太】鯛かぶと塩焼き&ミニ胡麻醤油漬け会席
【和食 眞太】鯛かぶと塩焼き&ミニ胡麻醤油漬け会席
ランチで時間があるときは和食 眞太の自然薯とろろ会席で優雅に過ごそう。 とろろ会席は八寸(前菜)、茶碗蒸し、向付(お刺身)、精進揚げ(野菜天ぷら)、主菜、とろろ.....
下高井戸 和食眞太の日本酒メニュー

会席料理には日本酒は欠かせない。リニューアル前のせいか欠品がちらほら。

下高井戸 和食眞太の(左)伯楽星 特別純米 600円(右)冬花火 純米大吟醸 おりがらみ 800円
(左)伯楽星 特別純米 600円(右)冬花火 純米大吟醸 おりがらみ 800円

冬花火が美味い!ワイングラスで華やかな香りを楽しめて、すっきりしているけどコクがある。

下高井戸 和食眞太の八寸
八寸

もう菜の花の季節だね。日本酒を飲みながら味わうと最高だね。

下高井戸 和食眞太の茶碗蒸し
茶碗蒸し

眞太名物の蓋を開けてビックリ!緑の茶碗蒸し。

下高井戸 和食眞太の茶碗蒸し リフト

茶碗蒸しに乗っている海苔が緑の正体なんだけど、これが美味しいんだ。

下高井戸 和食眞太の向付
向付

カマスの炙りと鯛の昆布締め。カマスって淡白なお魚であまりお刺身で食べない気がするけど、炙っているおかげで香ばしい香りと旨味が凝縮されて美味しかった。

下高井戸 和食眞太の精進揚げ
精進揚げ

新玉ねぎ、たらの芽、ふきのとうの天ぷら。春ですよ、山菜ですよ。

ほろ苦い山菜が良い香りで美味しいなぁ。

下高井戸 和食眞太のキングサーモン粕漬 3,000円
キングサーモン粕漬 3,000円

主菜のキングサーモン粕漬。

下高井戸 和食眞太のキングサーモン粕漬 アップ
キングサーモン粕漬 アップ

脂ノリノリ!ふっくら焼きあがって美味しい以外の言葉が出てこない、今まで食べた焼き鮭で一番美味しいんじゃないかな。

下高井戸 和食眞太の鯛カマ柚香焼+ミニ胡麻醤油漬け 2,300円
鯛カマ柚香焼+ミニ胡麻醤油漬け 2,300円

奥様はこちら。眞太は鯛が最高に美味しいね。しかも2パターンも食べられるのが嬉しい。

下高井戸 和食眞太のとろろ飯
とろろ飯

ご飯はおかわりできるので、主菜で1杯、とろろで1杯頂いた。

下高井戸 和食眞太の柚子のパウンドケーキ
柚子のパウンドケーキ

デザートまでついてこの値段はやっぱりお得だよなぁ。

下高井戸 和食眞太の外観

食事中に何件も予約の電話が入っていた。今月中に会席を堪能するなら早めの方が良いかもしれない。

来月の業態変更も楽しみだね。

訪問歴

  • 【膳Style眞太】巨大桜海老のかき揚げ&ビールで締めにネギトロ丼
  • 【膳STYLE 眞太】鯵と白身魚のフライ御膳が絶品!おばんざいも豊富でヘルシーなランチにぴったり
  • 【膳Style眞太】高級和食のトンカツ定食
  • 【膳Style眞太】和食 眞太がリニューアルしました
  • 【和食 眞太】新たな挑戦!業態変更へ
  • 【和食 眞太】鯛かぶと塩焼き&ミニ胡麻醤油漬け会席
  • 【和食 眞太】漬け鯛刺し山かけ丼
  • 和食 眞太の胡麻香る『冷や汁御膳』は計算しつくされた名品

訪問履歴が 11件あります。

全て表示する。

店舗情報

店舗ページ
店名膳Style 眞太(しんた)
住所東京都世田谷区赤堤4-48-5 2階 地図
TEL03-3324-0678
営業時間11:30~14:30 (LO 13:45)
17:30~21:30 (LO 20:45)
定休日月曜
Websitehttp://shinta.tokyo/
SNSinstagram / twitter / facebook
旧ブログ訪問歴
せたがやPayで支払いできます せたがやPay使えます

訪問メモ

お膳で無添加和食を楽しむ和食料理屋さん。眞太の読み方は「しんた」。赤堤から下高井戸商店街に移転してきて2012年7月24日オープンした。本格的な会席料理が下高井戸価格で食べらえるお店。日本酒は愛好家も満足する銘柄が揃っているので、日本酒好きな人にもオススメ。お店が2階にあり入りづらく、座席数も多くないためすぐ満席になるが、一度味わったら必ずまた来たくなること間違いなし。2023年3月13日から業態変更し『膳Style眞太』として会席料理からお膳を中心としたメニュー構成に変更。

下高井戸 和食眞太の新たな挑戦
最新情報をチェックしよう!