皇庭餃子房の黒酢が香る黒酢豚

下高井戸の本格中華料理店 皇庭餃子房(こうていぎょうざぼう)でランチ。

皇庭餃子房のランチメニュー

お店は2階にあるけど1階の入口にランチメニューの看板があるので初めての人でも安心だ。

ランチのC,D,Eがレギューラーメニューで、A,Bの定食とFのチャーハンと麺のセットが日替わりになっている。

Eの麻婆豆腐チャーハンなんてすごく日本っぽいけど中国にもあるのだろうか?

皇庭餃子房の麻婆豆腐チャーハン
皇庭餃子房の麻婆豆腐チャーハン
奥様と皇庭餃子房でランチ。 麻婆豆腐チャーハン 970円 みんな大好き麻婆豆腐とチャーハンが合体した夢のようなメニュー。スープとザーサイ、杏仁豆腐も付いている。.....
店内のメニュー

店内にもメニューが貼ってある。以前は広東料理が多かった気がするけど今は四川料理が多め。

汁なし担々麺が美味しそう。本場中国の担々麺は汁なしが当たり前で、汁ありの担々麺は日本式なんだとか。

皇庭餃子房の内観

料理は本格的だけど堅苦しい感じはしなくて、むしろポップで気軽に食事を楽しめるお店だ。

皇庭餃子房の黒酢豚
黒酢豚 980円

レギュラーメニューの黒酢豚。酢豚、ライス、スープ、お漬物、杏仁豆腐のセットだ。

杏仁豆腐、お漬物、スープ

下高井戸って和食の定食を食べられるお店が少ないので栄養バランスの良い食事を考えると中華料理店の方がいいんだよね。

デザートが付いているのも個人的ポイントが高い。

黒酢豚

確かに黒い。普通の酢豚よりも色が濃い気がする。

色はともかく、普通の酢豚だと思って食べたけど黒酢を使っているおかげで深いコクと香りがする。町中華の酢豚とは違うね。

ビールよりも紹興酒を飲みたくなる感じだなぁ。

下高井戸 中華料理 皇庭餃子房の外観

ついつい日替わりのメニューを頼みがちだけど、さすがレギュラーの貫禄だなって感じた黒酢豚でした。

皇庭餃子房の黒酢豚
最新情報をチェックしよう!