【居酒屋 爺】お刺身と黒メバル塩焼きが激ウマ

奥様と軽く夕食で下高井戸が誇る海鮮居酒屋の爺(じじい)へ。

サッポロラガー 中瓶 600円とお通し

お通しはホタルイカとキスの酢みそ。ホタルイカが出回ると春だなぁって気分になる。

梅酒ソーダ割 450円

梅酒ソーダは大きな梅入り。

お刺身盛り合わせ2人前 2,850円

お刺身の内容はホウボウ、ブリ、カツオ、イカ、イワシ、サザエの6種類。

イカはスルメイカだった気がするけど、ヤリイカだったかもしれない。どっちだったかな。。

お刺身の反対側はこんな感じ。サザエが美味しかったなぁ。

春野菜の白和え 580円

箸休めに丁度いい白和えで、春菊のほのかな苦味がいい仕事している。

春菊が春野菜なのか微妙だけど、名前が『春の菊』だし春野菜なんだろうな。と思いながらモリモリ延々と食べられる飽きない美味しさ。

焼ハマグリ 2個 850円

旨味の塊の焼ハマグリ。熱々のスープと弾力のある身は噛めば噛むほど旨味と幸せが広がる。

やっぱり旬のものは美味しいね。

黒メバルの塩焼き

黒メバルを1尾丸々使った贅沢な逸品で、調理方法は塩焼き、煮付け、酒蒸しから選べる。値段は980円~1,480円で魚の大きさや調理法で変わるのかな?

塩焼きを注文したんだけど、塩焼きが今日一番美味しかった。美味しい白身魚は塩焼きが一番だね。口の中に入れた時の身の柔らかさと、フワッと上品な香りがたまらないね。

冬の名残り惜しさと春の息吹を感じた夕食だった。

何を食べても美味しい安心安定の海鮮居酒屋『爺』は魚好きの人なら通いたいお店だね。

訪問歴

訪問履歴が 14件あります。

全て表示する。

店舗情報

店名 爺(じじい)
住所 東京都世田谷区松原3-13-9 地図
TEL 03-3321-3536
営業時間 火〜金 17:00〜22:00 L.O.
土曜  16:00〜22:00 L.O.
日曜  16:00〜21:00 L.O.
定休日 月曜日・ときどき日曜日
Website https://jijii.jp/
SNS facebook / instagram
旧ブログ 訪問歴

訪問メモ

魚食系下高井戸住民を虜にしている海鮮系居酒屋。注文してから揚げるさつま揚げがお店の看板メニューで、ふわふわな食感はさつま揚げのイメージを根底から覆すことまちがいなし。その他のメニューも「あぁ魚って美味しいんだなぁ」としみじみ感じさせてくれる。2階に座敷席があり、30人以上入ることができるので法事や会合にも使える。お店は世田谷線沿いの東側にあり隣は大将のお父さんがお店「大和寿司」入り口は別だけどお店の中は繋がっているよ。

最新情報をチェックしよう!