下高井戸 煮干そば HIMAWARIの特製煮干そば 1,300円

国産食材&無化調の煮干ラーメン『煮干そば HIMAWARI』オープン

甲州街道沿いに新しいラーメン屋さんがオープンしたとのことで行ってきました。

煮干そば HIMAWARI(ひまわり)

下高井戸 煮干そば HIMAWARIの外観

お店は『煮干そば HIMAWARI』という名前で名前の通り煮干しラーメン専門店です。

使用する食材は全て国産品で麺は自家製麺、無化調の天然出汁とこだわりのお店です。店内には使用している国産食材の一覧が掲示されています。

大阪の『煮干しや』という人気店が下高井戸に移転してきたようです。食べログで3.67と高評価だったので期待大ですね。

ちなみに下高井戸には串揚げともつ煮の向日葵(ひまわり)というお店があるので間違えないように注意です。

お店の場所

場所は甲州街道の北側沿い、下高井戸と桜上水のちょうど中間あたりにあります。

駅から距離があるし、甲州街道を渡らなければならないのでアクセスは良くなさそうですが、それだけ味に自信があると言うことでしょう。

お店の扉を開けると煮干しの香りがしてきます。座席はカウンター8名がけでした。座席の下に荷物沖があります。

メニュー

下高井戸 煮干そば HIMAWARIのメニュー

ラーメンは煮干しラーメン、極みカツオラーメン、つけ麺の3種類です。

2月以降は日曜限定で煮干そば(清湯スープ)の代わりに白湯スープの煮干豚骨そばが食べられるとのことでした。

チャーシュー丼、卵かけご飯、瓶ビールのサイドメニューもまだ販売はしていなくて今後追加されるようです。

煮干豚骨そばの販売時期はinstagram, twitterで告知されるとのことでした。今のうちにフォローしておきましょう。

特製煮干そば

下高井戸 煮干そば HIMAWARIの特製煮干そば 1,300円
特製煮干そば 1,300円

ようこそ下高井戸へ&開店祝いと言うことで特製煮干そばを注文しました。

具材はチャーシュー3枚、煮卵、のり、メンマ・・・じゃない!

下高井戸 煮干そば HIMAWARIのキノコ

メンマじゃなくてキノコでした。

メンマのようなコリコリとした食感とキノコの旨味が合わさって良い箸休めになります。キノコいいですね。

下高井戸 煮干そば HIMAWARIのスープ

スープはすっきりとした煮干しの旨味と濃いめの醤油味。

無化調なので物足りないかと思いきや、煮干しの香りと油でしっかりとしたコクがあります。

下高井戸 煮干そば HIMAWARIのチャーシュー

柔らかいチャーシュー。豚肉は上州せせらぎポークを使用していて表面を軽く炙ってあります。

炙った香ばしさと噛むたびにしっかりとした豚の旨味が味わえます。

下高井戸 煮干そば HIMAWARIの麺リフト

麺が滑らか!

細麺ストレートの麺の舌触りが凄くなめらかです。濃いめのスープによく合います。

下高井戸 煮干そば HIMAWARIの煮卵

絶妙な茹で加減の煮卵

黄身が濃厚で美味しかった。

下高井戸 煮干そば HIMAWARIの内観

国産食材にこだわった無化調煮干しラーメンの『煮干そば HIMAWARI』

大阪の人気店が下高井戸に来てくれたのは嬉しいですね。

訪問歴

  • 国産食材&無化調の煮干ラーメン『煮干そば HIMAWARI』オープン

訪問履歴が 1件あります。

全て表示する。

店舗情報

店舗ページ
店名煮干そば HIMAWARI(ひまわり)
住所東京都杉並区下高井戸2-4-2 椿ビル 地図
TEL
営業時間10:30~16:00
定休日1月中は無休
SNSinstagram / twitter

訪問メモ

甲州街道沿いにある煮干ラーメン専門店。国産小麦の自家製麺、無化調の天然出汁、食材はすべて国産品とこだわりのお店。2023年12月29日オープン。

下高井戸 煮干そば HIMAWARIの特製煮干そば 1,300円
最新情報をチェックしよう!