過去10年分の記事は[昨日の下高井戸]に保存されています。

和食 八(ハチ)がランチを始める

和食 八(ハチ)がランチを始める

明大前から下高井戸に移転してきた和食 八がランチを始めたので行ってきた。

明大前 和食屋さん米・肴・旬菜 八(ハチ)が2021年4月12日に下高井戸に移転
明大前 和食屋さん米・肴・旬菜 八(ハチ)が2021年4月12日に下高井戸に移転
明大前の本格和食を手ごろなお値段で食べられる和食屋さん、米・肴・旬菜 八(ハチ)が最近営業していないと思っていたら、なんと下高井戸に移転するようだ。 ぐるなびの.....
下高井戸 和食 八

場所は下高井戸駅から下高井戸駅前市場を抜けて線路沿いを桜上水側に進んだところにある。駅から近く、京王線からも見える位置で、尚且つ人通りはそれほど多くない好立地だ。地図だとここ

下高井戸 和食八のカウンター

店内はキッチンを囲んだカウンター席と個室になるテーブル席がある。座席の写真はぐるなびに掲載されている。

下高井戸 和食 八 ランチメニュー

ランチメニューは特選海鮮ちらし、日替わりランチ3種、ランチコース3種がある。

明大前時代からある落花生プリンも健在だね。

ランチは通常営業で水曜、金曜、土曜のみなんだけど緊急事態宣言中は定休日の日曜以外は毎日ランチ営業するんだって。

鮭の王様 ますのすけ照焼きと刺身
鮭の王様 ますのすけ照焼きと刺身 1,700円

北海道 熊石産のマスノスケ(国産キングサーモン)は水揚げ量が少ない幻の鮭で味も格別なんだって。旬は春から夏で今が美味しい時期なんだね。

マスノスケ照焼き

そのマスノスケを照焼きにしたのがこちら。

カウンターに座っていると調理しているところが良く見えるので楽しい。最初にマスノスケを焼いて塩を振った後に照焼きにしていた。

マスノスケ

脂っこくなく淡白な味なんだけどホクホクで香りが良い。鮭の味がしっかりしていて美味しい。

鮭の皮がまた美味しくて、パリッと焼かれて香ばしかった。

お刺身

見るからに高級食材を使ったお刺身。これ絶対美味しいやつだ。

まぐろのお刺身

やっぱり美味しいやつだー

照焼きとお刺身の優劣付けがたいツートップ。贅沢なランチだなぁ。

茶碗蒸し

茶碗蒸しはもずく?が入ってる。

茶碗蒸しリフト

茶碗蒸しは出汁の香りを楽しめる上品な味付け。お刺身のお醤油をほんの少し垂らしても美味しい。

ごはんとお味噌汁

八はご飯が美味しい。米の一粒一粒が立っているんだよね。お味噌汁は赤だしで深い味わいだ。

下高井戸 和食 八 外観

いやー、美味しかったー。

高級食材を使っているのにお手頃価格なんじゃないかな。ご褒美ランチや個室もあるので会食でも使えそうだ。

下高井戸に移転してパワーアップした和食 八の活躍に期待だね。

和食カテゴリの最新記事

Topに戻る