下高井戸 三笠家のおはぎ4種

【三笠家】おはぎ4種

暑さ寒さも彼岸まで。と言うことで、寒さがやわらいで桜も咲きそうな暖かさになってきた。

お彼岸と言えばおはぎ。下高井戸でおはぎと言えば和菓子屋さんの三笠家だ。

下高井戸 和菓子店 三笠家の外観

三笠家と言えば下高井戸名物の「下高井戸もち」が有名で、下高井戸もち以外にもお土産用のお菓子や普段使いのお菓子、餡子なんかも売っている。

【和菓子 三笠家】くるみゆべし『下高井戸もち』
【和菓子 三笠家】くるみゆべし『下高井戸もち』
世田谷線つまみぐいウォーキングで今日も下高井戸をぶらぶら。和菓子 三笠家も世田谷線つまみぐいウォーキングの対象店舗だ。 つまみぐいウォーキングのスタンプ獲得条件.....
三笠家のショーケース

おはぎは4種類あって、左からきなこ(こしあん)、ごま(こしあん)、粒あん、こしあんがある。

下高井戸 三笠家のおはぎ4種
おはぎ4種 各 185円

どれにしようか選べなかったので、全種類買ってきた。

きなこと胡麻はお餅の中にこしあんが入っていた。

「おはぎ」と「ぼたもち」の違いは「おはぎ」は秋に咲く萩で秋のお彼岸、「ぼたもち」は春に咲く牡丹で春のお彼岸らしいけど、地域によって呼び方は色々で特に決まりは無いそうだ。

ご先祖様を想いながら美味しいおはぎを食べよう。

訪問歴

  • 【和菓子 三笠家】月見団子
  • 【和菓子 三笠家】端午の節句の餅菓子『ちまき』
  • 【三笠家】おはぎ4種
  • 【和菓子 三笠家】くるみゆべし『下高井戸もち』
  • 世田谷線つまみぐいウォーキング2018
  • 和菓子 三笠家の柏餅は手造り貝包み、こしあん、つぶあん、みそあんの3種類

訪問履歴が 6件あります。

全て表示する。

店舗情報

店舗ページ
店名三笠家
住所東京都世田谷区赤堤4-46-8 地図
TEL03-3321-2649
営業時間9:00~19:00
定休日祝を除く木曜
旧ブログ訪問歴
せたがやPayで支払いできます せたがやPay使えます

訪問メモ

下高井戸の三笠家といえば老舗の和菓子屋さんで、下高井戸餅が有名。鎌倉時代の日蓮上人への供物が由来なのだとか。以前は世田谷スピリッツとして、世田谷区推薦のお土産として常連だったのだ。ここ数年はエントリーされていないけど、よく考えてみれば「下高井戸」って住所は杉並区だから世田谷区の推薦を受けるのは変だよね。店舗も下高井戸駅も世田谷区にあるんだけどなぁ。老舗の和菓子屋さんなので、和菓子の由来や、なぜこの形なのかを説明してもらえる。和菓子には色々願いが込められているのだなと、感心するはずだ。毎月3,13,23日は下高井戸スタンプ3倍。

下高井戸 三笠家のおはぎ4種
最新情報をチェックしよう!