下高井戸 台湾カフェ 美麗 (MEILI / メイリー)

台湾カフェ美麗(MEILI)がオープン!台湾コーヒーと胡椒餅を食べてきた

下高井戸に台湾カフェ 美麗オープン

下高井戸商店街の公園通りに台湾カフェがオープンしました。場所はお蕎麦屋さんのさか本そば店の隣。

台湾と言えばタピオカだけど、タピオカは無くて台湾コーヒーのお店だって。台湾の烏龍茶は聞いたことあるけどコーヒーもあるんだね。

お店の名前は美麗(メイリー)「美しい」って意味なんだって。昔々ポルトガルの人が台湾を見た時に「Ilha Formosa(ポルトガル語で「美しい島」)」と称賛したのが由来とのこと。

早速子供を連れて行ってきた。

台湾カフェ MEILIのメニュー

下高井戸 台湾カフェ美麗(MEILI)の外観

外から見ただけでもわかるお洒落な雰囲気。

美麗のメニュー コーヒー

コーヒーは5種類。読めません。コーヒーの味って酸味と苦味で表すことが多いけど、美麗はワインみたいにフレーバーが書いてある。

初心者にはハードルが高そうだけど大丈夫。好みを伝えればお店の人が丁寧に教えてくれるよ。

美麗のメニュー お茶

お茶もある。

やっぱり漢字は読めない。鉄観音はギリ分かるぞ。

美麗のメニュー チョコ

ガトーショコラにチョコレート。台湾でカカオを栽培しているって知らなかった。

美麗のメニュー 食事

デザートの他に食事もある。ルーロー飯がある!三商巧福で食べたけど美味しかったなぁ。

いざMEILIの店内へ

美麗のカウンター

まずは奥のカウンターで注文しよう。店員さんの格好を見ると高級店にうっかり入ってしまったドキドキ感があるけど親切に色々教えてくれた。

テイクアウトもできるのでスタバみたいな感覚で利用できるね。

美麗の内観

カウンターから入口を見るとこんな感じ。二人掛けのテーブルが5席ある。シンプルで無駄なものが無い、こういうの良いなぁ。

荷物は椅子の下にしまえるけど、コート掛けは無いのであまり厚着をして行かないほうがいいね。

台湾コーヒーを飲んでみた

東山産大鋤花間農園のコーヒー 550円
東山産大鋤花間農園のコーヒー(fully washed) 550円 (以下全て税別)

コーヒーカップじゃなくて、ポット(?)と茶碗が出てきたぞ。

珈琲の茶碗

お茶飲む茶碗かな?台湾っぽくていいね、雰囲気がある。

コーヒーは5種類あってメニューの一番上のコーヒーにしてみた。お店の人の説明では一番飲みやすいんだって。確かに味のバランスが取れていて飲みやすい。

台湾コーヒーを初めて飲んだけど美味しいな、スタバみたいに台湾コーヒーが広まれば日常的に飲めるのに。

チョコレート
チョコレート 700円

子供はチョコレート。表のメニューには無かったよね?店内のメニューには書いてあったから新メニューなのかもしれない。開店2日目だけど。

ココアっぽいのかなと思たけど、完全に高級チョコレートの味。ほんのりビターで香りが良い。

小学生にはちょっと苦かったようで大人むけのドリンクだね。

台湾カフェMIELIのデザート

ガトーショコラと胡椒餅
ガトーショコラと胡椒餅

邱氏農園 台湾産カカオの贅沢ガトーショコラ 400円と胡椒餅 300円

子供がガトーショコラを「美味しい!美味しい!」と一心不乱に食べていた。ちょっともらおうと思ったけど、コーヒーの写真を撮っている間に全部食べられちゃった。

胡椒餅はパイの中にハンバーグが入っていた。台湾のB級グルメなんだって。名前の通り胡椒がバッチリきいていて、台湾っぽい香辛料の香りがいい感じ。ハンバーグと言うより肉まんの親戚って言ったほうが近いのかも。

ポイントカードがすぐ貯まりそう

美麗のポイントカード

ドリンク一杯、または物販商品500円で1ポイント貯まるスタンプカードで8ポイント貯めると400円分のドリンクと交換できる。複数人で行くとすぐ貯まりそうだ。

下高井戸と台湾の友好の懸け橋に

台湾カフェという繁華街でも見かけないお店が下高井戸に来てくれたのは嬉しいね。

そもそも台湾でコーヒー豆やカカオを栽培していることを知らなかったし、これからもっと台湾の食文化を学んでいきたいな。

下高井戸と台湾友好の拠点になると嬉しいね。

訪問歴

  • 【台湾カフェMEILI】お土産に最適!台湾カステラ1本買い
  • 出没!アド街ック天国で下高井戸が紹介されました
  • 【台湾カフェMEILI】ひんやりスイーツ豆花(ドウファ)
  • 【台湾カフェ MEILI】花椒の香りが爽やかマンゴーかき氷
  • 【台湾カフェ MEILI】ビターな台湾チョコと爽やかミントのかき氷
  • 【台湾カフェ MEILI】看板犬と鶏肉飯(ジーローファン)
  • 【台湾カフェ MEILI】台湾チョコ+イチゴ+花椒のかき氷
  • 台湾カフェMEILIのブルーベリーとローゼルのかき氷

訪問履歴が 19件あります。

全て表示する。

店舗情報

店舗ページ
店名台湾珈琲 美麗 (MEILI メイリー)
住所東京都世田谷区赤堤4-45-17 1F 地図
TEL03-6304-3106
営業時間11:00~20:00
定休日不定休
Websitehttps://meilicoffee.base.shop/
SNStwitter / facebook / instagram
せたがやPayで支払いできます せたがやPay使えます

訪問メモ

公園通りにある台湾カフェ。台湾のコーヒーやチョコレート、お茶を楽しむことができる。台湾グルメの胡椒餅、台湾カステラ、パイナップルケーキ、ガトーショコラなどの甘いものはもちろん、ルーローハンや麺類など食事も提供している。中でも台湾かき氷が今までのかき氷の概念を覆す美味しさでオススメだ。ホームページではコーヒーやカカオを買うことができる。高級な台湾コーヒーを卸業者ならではの低価格で実現している。2020年1月11日オープン。

下高井戸 台湾カフェ 美麗 (MEILI / メイリー)
最新情報をチェックしよう!