パーラーシシドの柿サンド

今年も世田谷線つまみぐいウォーキングに行ってきた。

つまみぐいウォーキング

NPO法人まちこらぼが主催するイベントで世田谷線沿線の商店街で試食をしながらお散歩するイベントなのだ。

イベントの詳細は公式ホームページで。

つまみぐいクーポン

手続きを完了するとクーポン券を10枚もらえるので、お店で試食品と交換することができる。今回は下高井戸商店街のお店を周ってみたよ。

パーラーシシドの柿サンド

まずはパーラーシシドの柿のフルーツサンド。

このレベルの試食が無料でできるって凄くない?甘くて歯ごたえの良い柿が美味しかったなぁ。

堀田のコロッケ

肉と惣菜の堀田は手作りポテトコロッケのハーフサイズ。

揚げたてアツアツ。堀田のコロッケって美味しいよね。

堀田のボランティアさん

イベントには周辺の学校からボランティアさんがお手伝いしていた。親切な方ばかりで良かったなぁ。

寿々木家のお蕎麦

寿々木家は揚げ玉入り冷かけ蕎麦の1/6サイズ

1/6サイズとはいえ、結構なボリュームがある。

つまみぐいウォーキングの賑わい

寿々木家は毎年人気なんだよね。

皇庭餃子房の焼餃子

皇庭餃子房は焼餃子

醤油がなくても下味がしっかりついているので美味しかった。

巨大な焼餃子を爪楊枝で食べるのはちょっと大変なので来年からはマイ箸とお皿を用意したいね。もしくは「つまみぐい」に相応しく素手で食べるべきかな?

大庭紙文具店のマルゴノート

大庭紙文具店はマルゴノート

お腹いっぱいになってしまった人はノートをもらうのもアリだね。

三笠家の下高井戸もちハーフサイズ

三笠家は下高井戸餅のハーフサイズ

三笠家の下高井戸もち

隣にフルサイズの下高井戸餅が置いてあった。

鎌倉時代からある歴史のあるお餅で、ほのかな醤油の風味の甘いお餅に、香ばしい胡桃をあしらったお菓子だよ。

下高井戸のお土産にピッタリだね。

ナカガワのナカガワのソフトクリーム

ナカガワのナカガワは放牧牛ソフトクリームのハーフサイズ

ミルク感たっぷりのソフトクリームで、人気が高くて多分下高井戸の中では一番早く売り切れになってしまったんじゃないかな。

たつみやのたい焼き

たつみやは鯛焼き 1/3サイズ

頭と胴体と尾びれに切られている。どこを取るかで性格が出るかもね。

真ん中の胴体部分を取ると、あんこがぎっしり入っているから、どう頑張ってもあんこがはみ出るぜ。

ノリエットのマドレーヌ・ショコラ

ノリエットはマドレーヌ・ショコラ ハーフサイズ

ハーフサイズだけど個別包装されているから持ち帰ることもできる。さすがノリエット、高級感ハンパない。

喫茶YOU遊のシフォンケーキ

喫茶YOU遊はシフォンケーキ

その場で生クリームを乗せてくれる。手作り感のある味でいいね。

あずまやの行列

あずまやは大行列

あずまやのたい焼き

たこ焼き4個

4個も入れちゃっていいんですか?と心配しちゃう太っ腹なあずまや。

初めてあずまやのたこ焼きを食べたときの感動を今でも覚えているけど、今日その感動を沢山の人が味わったのだろうなぁ。

ソースまたは塩味のどちらかを選べるのがまた嬉しいね。

チェシャのクッキー

チェシャは色々置いてあった。写真のクッキーなら2枚でそれ以外なら1つだった。

チェシャのマロンパイ

マロンパイ

マロンパイを1つもらった。奥様が食べて、栗がまるごと入っていて美味しかったとのこと。

チェシャのチョコパイとマロンパイ

見えづらいけど、手前はチョコパイ

チェシャのスポンジ玉

スポンジ玉

彩りが綺麗でつまみぐい用でも手を抜かない姿勢が素晴らしく、クッキー3種、パイ2種とスポンジ玉で6種類も出してくれたチェシャの気合が凄いね。

てぃんからゆがふぅのバヤリースマンゴージュース

最後はてぃんからゆがふぅのバヤリース マンゴージュース コップたっぷり1杯

子供たちが大好きなマンゴージュース。スッキリしていて美味しいんだよね。

以上、下高井戸商店街から出店している12店舗を周ってみた。

普段は入れない、入りづらいお店でも、無料でこんなイベントがあればお店のことを知るキッカケになるんじゃないかな。

イベントの主催者、各商店街の店舗、ボランティア、運営の皆さんは大変だと思うけど、今後も続けてもらえると嬉しいな。お疲れ様でした。

パーラーシシドの柿サンド
最新情報をチェックしよう!