下高井戸 和菓子 三笠家の下高井戸餅

【和菓子 三笠家】くるみゆべし『下高井戸もち』

世田谷線つまみぐいウォーキングで今日も下高井戸をぶらぶら。和菓子 三笠家も世田谷線つまみぐいウォーキングの対象店舗だ。

世田谷線つまみぐいウォーキング2022は『せたがやPay』スタンプラリー
世田谷線つまみぐいウォーキング2022は『せたがやPay』スタンプラリー
新型コロナウイルスで中止になっていたイベント『つまみぐいウォーキング』が開催されます。 今回は今までと大きく異なり、世田谷区の電子地域通貨『せたがやPay』を使.....
下高井戸 和菓子 三笠家の外観

つまみぐいウォーキングのスタンプ獲得条件である、せたがやPayで300円以上の買い物をするのです。

三笠家の生菓子

和菓子は100円台から300円ピッタリまであるから、つまみぐいウォーキングで使いやすい店舗だね。

三笠家のおせんべい

お菓子は自宅用から贈答用まで色々そろっている。

三笠家の下高井戸餅

三笠家と言えば下高井戸名物『下高井戸もち』だ。

くるみゆべしの下高井戸もちの起源は鎌倉時代までさかのぼる。法華経を広める日蓮和尚の影響力を恐れた幕府が日蓮を佐渡へ島流しとし、下高井戸を通ったときに日蓮を慕う下高井戸民が餅を供物とした事に由来しているんだって。

下高井戸のお土産としてはこれ以上分かりやすいものはないお土産だよね。

下高井戸もち

早速下高井戸もちを2個購入。1個175円なので合計350円だ。

今日が23日なので賞味期限は4日間だね。

三笠家では毎月3,13,23日は下高井戸スタンプ3倍の日なのでたくさんスタンプを貰えた。

下高井戸 和菓子 三笠家の下高井戸餅
三笠家謹製 下高井戸もち 175円x2個

袋を開けると、

下高井戸もちの中身

こんな感じ。下高井戸もちはオブラートに包まれているので手を汚さずに食べることができるよ。

お餅のモチモチ食感に胡桃がいいアクセントになっている。

甘いお餅に胡桃の香ばしさ、あとから香る醤油の風味もいいね。

どちらかと言えば大人向けのお菓子かな。緑茶と合わせれば美味しさ倍増だ。

訪問歴

  • 【和菓子 三笠家】月見団子
  • 【和菓子 三笠家】端午の節句の餅菓子『ちまき』
  • 【三笠家】おはぎ4種
  • 【和菓子 三笠家】くるみゆべし『下高井戸もち』
  • 世田谷線つまみぐいウォーキング2018
  • 和菓子 三笠家の柏餅は手造り貝包み、こしあん、つぶあん、みそあんの3種類

訪問履歴が 6件あります。

全て表示する。

店舗情報

店舗ページ
店名三笠家
住所東京都世田谷区赤堤4-46-8 地図
TEL03-3321-2649
営業時間9:00~19:00
定休日祝を除く木曜
旧ブログ訪問歴
せたがやPayで支払いできます せたがやPay使えます

訪問メモ

下高井戸の三笠家といえば老舗の和菓子屋さんで、下高井戸餅が有名。鎌倉時代の日蓮上人への供物が由来なのだとか。以前は世田谷スピリッツとして、世田谷区推薦のお土産として常連だったのだ。ここ数年はエントリーされていないけど、よく考えてみれば「下高井戸」って住所は杉並区だから世田谷区の推薦を受けるのは変だよね。店舗も下高井戸駅も世田谷区にあるんだけどなぁ。老舗の和菓子屋さんなので、和菓子の由来や、なぜこの形なのかを説明してもらえる。和菓子には色々願いが込められているのだなと、感心するはずだ。毎月3,13,23日は下高井戸スタンプ3倍。

下高井戸 和菓子 三笠家の下高井戸餅
最新情報をチェックしよう!