過去10年分の記事は[昨日の下高井戸]に保存されています。

中華料理 皇庭餃子房の青椒肉絲(チンジャオロース)定食

中華料理 皇庭餃子房の青椒肉絲(チンジャオロース)定食

康楽が閉店した下高井戸では中華料理の老舗と言えば皇庭餃子房。もう20年くらい営業しているのだ。皇庭餃子房の前はイタリア料理屋さんだったかな?窓に貼ってあった「トン・スパ・ピ」って文字が印象に残っているけど店名は忘れちゃった。前のお店を忘れちゃうくらい皇庭餃子房は下高井戸で長く営業している。

ランチメニュー

ランチも本場中国のコックさんが作ってくれる。青椒肉絲(チンジャオロース)と酢豚など中華料理の定番もあれば、チャーハンに麻婆豆腐をかけた麻婆豆腐チャーハンという変化球もある。キムチチャーハンなんてのもある。中華料理は海外の食材や調味料を積極的に取り入れるよね。

皇庭餃子房の麻婆豆腐チャーハン
皇庭餃子房の麻婆豆腐チャーハン
奥様と皇庭餃子房でランチ。 麻婆豆腐チャーハン 970円 みんな大好き麻婆豆腐とチャーハンが合体した夢のようなメニュー。スープとザーサイ、杏仁豆腐も付いている。.....

ランチメニューの鶏肉サクサク揚げ、黒酢豚、麻婆豆腐チャーハンは固定メニューで、青椒肉絲、エビとゆば青椒、キムチチャーハン&とり麺は日替わりメニューだ。

テイクアウトメニュー

テイクアウトメニューもある。夕食に自宅で本格中華を楽しむも良し、おかずを1品追加するも良し。

春よ来いキャンペーン

皇庭餃子房では定期的にキャンペーンをやっていて人気メニューが安くなる時がある。現在は3月28日(日)まで春よ来いキャンペーンを開催しているよ。キャンペーンの開催は下高井戸商店街のホームページのお店からのお知らせ欄に記載しているのでお店の前を通らない人は商店街ホームページをチェックしよう。

青椒肉絲  980円
青椒肉絲 980円

中華料理の定番、チンジャオロースの他にライス、スープ、お漬物、デザート付きの定食だ。

青椒肉絲

チンジャオロースはピーマン、豚肉、タケノコ、人参、もやしの炒め物で野菜をいっぱい摂れるのがいいね。もちろんご飯との相性も文句ないし。中華料理はご飯を美味しく食べられる料理がたくさんあるから好きなんだ。

スープ、お漬物、杏仁豆腐
杏仁豆腐、スープ、お漬物

皇庭餃子房のランチはデザートの杏仁豆腐が付いているのが嬉しい。和食の定食だとデザートはあまり付いてないもんね。

お漬物は切り干し大根を豆板醤で辛くしたみたいなものだった。切り干し大根でも豆板醤でも、そもそもお漬物でもないかもしれないけどピリ辛で美味しかった。

下高井戸 中華料理 皇庭餃子房 外観

何を食べようかと迷ったときは皇庭餃子房に行けば間違いなし。20年も下高井戸の食を支えた実績は伊達じゃないね。月曜は定休日なので気を付けよう。

中華料理カテゴリの最新記事

Topに戻る