過去10年分の記事は[昨日の下高井戸]に保存されています。

茶蕎麦いな垣のかき揚天ざる蕎麦

茶蕎麦いな垣のかき揚天ざる蕎麦

茶蕎麦のいな垣でランチ。住宅街のど真ん中にポツンとあって、どの駅からも10分以上歩かなきゃいけないからなかなか行けないんだよね。

メニュー0

お蕎麦とうどんがあるけど、うどんを注文している人は見たことないかもしれない。

もりとざるの違いは、もりは刻み海苔無しで、ざるは海苔が付いている。

メニュー1

寒くなってくると鍋焼きが恋しくなるよね。鍋焼きはうどんのほうがいいのかな。

メニュー2

ご飯物も充実している。親子丼は常連さんの人気メニューだ。

メニュー3

おつまみメニューもある。お蕎麦を待つ間に熱燗と板わさってのもいいね。

そばおはぎはここでしか食べられないメニューで、お土産にもできるよ。

いな垣の内観

清潔感のある店内。小上がり席もあるよ。

日本庭園

外は日本庭園になっていて、池には鯉が泳いでる。雰囲気抜群のお店でテレビのCMにも使われているのだ。

かき揚天ざる
かき揚天ざる 1,700円(税別)

見た目に爽やかな緑色のお蕎麦。清潔感のある店内に清涼感あふれる茶蕎麦。素晴らしいね。

茶蕎麦は口の中に含むと抹茶の香りが広がっていい香りだ。

かき揚げ

かき揚げもいいね。エビや鶏肉など色々な食材が入っていて豪華なかき揚げだ。

お蕎麦と同じおつゆに漬けて食べるのだけれど、塩で食べても美味しいと思うんだ。

最後は蕎麦湯を飲みながら庭の鯉をのんびり眺めて過ごす。店員さんが気の利く方で、いちいち呼ばなくても周りのお客さんのところに出向いていた。こういう店員さんがいるお店は良いお店だ。

いな垣の外観

お蕎麦の量が多くてお腹いっぱい。駅から遠いのがネックだけど、だからこそ味わえる雰囲気の良さがある。

和食カテゴリの最新記事

Topに戻る