下高井戸 ジャズケイリンのなす天ぶっかけ 850円 ちくわ天 160円

【ジャズケイリン】創業20周年!

奥様を連れて創作うどんのジャズケイリンでランチに行ってきました。

このお店は、讃岐うどんをベースとした創作うどんが人気で、店内には競輪の中継やジャズの音楽が流れています。店主はうどん修行をしたい方に麺打ちや出汁の作り方を教えてくれるという情熱的な方です。情熱的と言えば店主の半生をつづった著書「タワシ王子の人生ゲーム」もあります。

下高井戸 ジャズケイリンの創作うどんメニュー

さて、お店のメニューは、讃岐うどんをベースにした創作うどんが中心です。カレーうどんや明太子と山芋の桃雪うどんなど、個性的なメニューが揃っています。今は夏メニューでサラダうどんの青ぶっかけやオレンジぶっかけがオススメです。ここより美味しいサラダうどんはなかなか食べられないと思います。

創作うどん Jazz Keirinのオレンジぶっかけうどん
創作うどん Jazz Keirinのオレンジぶっかけうどん
創作うどんのJazz Keirin(ジャズ・ケイリン)でランチ オレンジぶっかけうどんは夏季限定で、コチュジャンをベースにした酸味の効いた辛口サラダうどん。 ゴ.....

私は茄子天ぶっかけうどんにちくわ天トッピング、奥様はサラダうどんの青ぶっかけうどんを注文しました。

下高井戸 ジャズケイリンの券売機

創作うどんの他に冷たいぶっかけうどんや温かいかけうどんもあります。好きなトッピングを追加して自分好みのうどんを作るのも楽しいですね。

下高井戸 ジャズケイリンの内観1

店内には所狭しと競輪選手のサインとユニフォームが飾られています。

下高井戸 ジャズケイリンの内観2

お店がオープンしたのが2003年4月なので創業20周年を迎えました。おめでとうございます!

下高井戸 ジャズケイリンの青ぶっかけ 950円
青ぶっかけ 950円

奥様はサラダうどんの青ぶっかけうどん。水菜などシャキシャキの野菜と地鶏の胸肉を蒸したサッパリとしたお肉、三陸産ワカメ、天かす、ねぎ、大根おろし、おろし生姜が乗っています。

どんなに暑くて食欲が落ちてもこれなら食べられるという内容で、サッパリしすぎて物足りないかと思いきや天かすが良い仕事していてバランスの良い仕上がりになっています。

それでも物足りないなら酸味と辛味のサラダうどんのオレンジぶっかけがオススメです。僕はオレンジの方が好き。

下高井戸 ジャズケイリンのなす天ぶっかけ 850円 ちくわ天 160円
なす天ぶっかけ 850円 ちくわ天 160円

僕は茄子天ぶっかけうどんにちくわ天をトッピング。

茄子天ぶっかけうどんは、茄子の天ぷらがたっぷり乗った冷たいぶっかけうどんです。茄子は揚げたてで熱々でしたが、冷たい麺とのコントラストが良かったです。

茄子天は2つ乗っていました。

下高井戸 ジャズケイリンの茄子の天ぷら

茄子天は厚みがあり外側はサクっと、中はとろ~りとしています。

下高井戸 ジャズケイリンの茄子天の裏側

茄子天がでかい。食べ応えがあるのと、天ぷらにすることで茄子の香りを堪能できます。茄子旨い。

下高井戸 ジャズケイリンのちくわ天

衣サクサクのちくわ天。こちらも2つ乗っています。

下高井戸 ジャズケイリンのちくわ天リフト

讃岐うどんでは定番のちくわ天。安くて美味しいちくわ天。ジャズケイリンの名物は創作うどんなので初めて来た人は創作うどんを食べて欲しいけど、定番のちくわ天も捨てがたいのです。

下高井戸 ジャズケイリンの麺リフト

麺はコシが強くてツルツルもちもちです。うどんを噛みしめたときの食感と甘味と香りが最高なんですよね。麺そのものを楽しむならぶっかけうどんが一番だと思います。麺旨い。

下高井戸 ジャズケイリンの外観

店名は店主の好きなジャズと競輪でジャズケイリン。何のお店かと思えば店主の好きな食べ物である、うどん屋さん。オープン当初はそんな長続きしないと思っていたけど気が付けば20周年。

お店の入れ替わりの激しい下高井戸で20年も続けられるのはしっかりとした美味しさがあるからこそですね。

訪問歴

  • 【ジャズケイリン】創業20周年!
  • 【ジャズケイリン】体温まる辛い味噌煮込みうどん
  • 【創作うどん ジャズケイリン】限定5食!地鶏のつけ麺
  • 【創作うどん ジャズケイリン】すき焼き風の肉うどん
  • Jazz Keirinの旨辛味噌煮込みうどん
  • ジャズケイリンの真夏限定辛い赤ぶっかけうどん
  • ジャズケイリンの夏季限定サラダうどん
  • 創作うどんジャズケイリンの味噌煮込みうどん

訪問履歴が 16件あります。

全て表示する。

店舗情報

店舗ページ
店名東京讃岐うどん JAZZ KEIRIN (ジャズケイリン)
住所東京都世田谷区松原3-30-17 地図
TEL03-3325-4916
営業時間平日 11:30~14:00 /18:00~20:30
土日 11:30~14:00 /18:00~20:15
時間前でも麺がなくなり次第閉店
定休日木曜
Websitehttp://www.jazzkeirin.com/
SNStwitter
旧ブログ訪問歴

訪問メモ

讃岐うどんをベースとした創作うどんのお店。讃岐うどん風にぶっかけ&ちくわ天も良いけど、季節で変わる創作うどんがオススメ。創作うどんのメニューには競輪のように色がついているのが面白い。人気メニューは通年食べられる3種類のカレーうどん。BGMはJAZZ、テレビは競輪中継と内装も個性的。夜は麺とスープが無くなったら時間前でも閉店するためtwitterで確認したほうが良いが、明日の分を出してくれることも多いのでお店に連絡するのが一番確実。

下高井戸 ジャズケイリンのなす天ぶっかけ 850円 ちくわ天 160円
最新情報をチェックしよう!