三友の太巻き リフト

【鮮魚 三友】今が旬!地ハマグリと煮穴子しぐれ煮巻き

下高井戸駅前市場を徘徊していたら・・・

下高井戸 鮮魚三友の外観

いつも混んでいる鮮魚店 三友に誰もいない!ちょうどいいのでサクっと買って帰ろう。

三友の太巻き

三友は魚やお刺身だけじゃなくアジフライなどのお惣菜も売っている。さらには近くに姉妹店の三友蓮では海鮮丼やお寿司を食べられるので太巻きも売っていたりする。

ハマグリと穴子は今が旬なのか。穴子の旬は夏ってイメージだけどハマグリは春じゃないのかな。産地によって違うのかもしれない。

旬って言葉に弱いのでこの太巻きを買って帰ろう。

三友の地ハマグリと煮穴子のしぐれ煮巻き
地はまぐりと煮アナゴのしぐれ煮巻き 980円

長さは約19cm。海苔の大きさは一般的に21cmx19cmくらいなんだって。正方形じゃなかったのか。

太巻きは切れていないので好きな大きさにカットしよう。

三友の太巻き ハマグリと煮穴子

8個に切りました。

ハマグリと煮穴子、キュウリが巻かれてる。

三友の太巻き リフト

フワッとした穴子のあとにくるプリプリのハマグリの食感、甘辛く煮られた穴子とハマグリを受け止める酢飯。江戸前の味だねぇ。

キュウリが良い仕事をしていて、味も食感も穴子とハマグリとは正反対のサッパリ味にシャキッと食感でコントラストが素晴らしい。

美味しいものを気軽に買えるのがいいよね。

訪問歴

  • 出没!アド街ック天国で下高井戸が紹介されました
  • 【鮮魚 三友】今が旬!地ハマグリと煮穴子しぐれ煮巻き
  • 鮮魚三友の天然本まぐろ&真アジのお刺身
  • 鮮魚 三友の手巻き寿司用お刺身盛り合わせと玉子焼き
  • 鮮魚 三友でお刺身祭り
  • 鮮魚 三友の塩釜純生本マグロ入り刺身の超豪華ウルトラ盛り合せ
  • 鮮魚 三友のマグロの中落ち

訪問履歴が 7件あります。

全て表示する。

店舗情報

店舗ページ
店名鮮魚三友 下高井戸本店
住所東京都世田谷区松原3-42-4 地図
TEL03-3325-1194
営業時間09:30~19:30
定休日水曜
Websitehttp://www.sanyu-sf.com/
SNSfacebook / instagram
旧ブログ訪問歴
せたがやPayで支払いできます せたがやPay使えます

訪問メモ

下高井戸駅前市場内にある魚屋さん。質の良い魚介類を安く買える。買った魚をおろしてくれるし、予約をすれば大きな真鯛も買えるし、パーティー用の刺身の盛り合わせも用意してくれる。きめ細やかなサービスがうれしい。三友は天然マグロをはじめ鮮度の高い魚介類があり、魚を丸々1匹買ってもその場で調理してくるれるのが嬉しい。鯵を1尾買って、お刺身やたたきにもしてくれるよ。我が家では真鯛を1尾買ってお祝いごとに使い、その後持ち込んでお刺身にしてもらったことがある。そのときに「カブトは2つに割ったほうがいいよね?」ってお客の要望だけじゃなくて鮮魚のプロとしてアドバイスもしてくれるのが嬉しいね。揚げ物などの夕食にそのまま使えるお惣菜もあるので、使い勝手の良いお店だ。

三友の太巻き リフト
最新情報をチェックしよう!