菅原神社 弁天まつりの知恵餅・福銭散供

【菅原神社】弁天まつり2022

菅原神社の弁天まつりが3年ぶりに開催されました。

菅原神社 弁天まつり2022ポスター

弁天まつりのスケジュール

開催日は5月の第2日曜日、5月8日(日)です。

毎回大盛況の知恵餅・福銭散供は12時と15時に実施されます。

開催スケジュールは以下の通り。

10:30 祭典
12:00 知恵餅・福銭散供1回目
15:00 知恵餅・福銭散供2回目

11時より、神楽殿で毎年恒例のメンバーの出し物があります。

  • 菅原天神囃子
  • 松寿会 (おどり)
  • 花鳥風月 (田楽太鼓 )
  • パオパオラブリーズ (チアダンス)
  • ガラガラポン (福引き)

弁天まつりの由来

ポスターに弁天まつりの由来が書いてありました。

弁天様 : 市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
授福・芸能・習い事・家内繁盛の神様
辨天池(べんてんいけ)、現在の弁天児童公園は、 清水が滾々と湧出する池でした。 厳島神社は辨天池の中の島に鎮座し、里人の信仰を集めていました が、昭和39年に菅原神社に社殿を移され、今日に至っております。 弁天まつりは例年母の日(5月の第2 日曜日)に執り行われています。

菅原神社の場所

菅原神社は下高井戸駅と明大前駅の中間くらい、南側にあります。

弁天まつりの様子

開催が3年ぶりとあって大変賑わっていました。

菅原神社弁天まつり

神社からお囃子が聞こえてきます。

菅原神社 弁天まつりの射的

境内には出店が出ていましたが例年と比べて店舗数が少なかったかも。

唐揚げ

ビールやから揚げもありました。

弁天まつりのかき氷

かき氷を食べている子供が多かったかも。暑かったもんね。

菅原神社 弁天まつりの知恵餅・福銭散供
知恵餅・福銭散供

紙に包まれたお餅と5円玉をばらまくメインイベント。大人も子供も目の色を変えて知恵餅と福銭を取っていました。

知恵餅

知恵餅1個ゲットできました。お餅はまだ柔らかくてつきたてのようです。道真公の知恵が授かるといいな。

パオパオラブリーズ

パオパオラブリーズのチアダンス。2年以上も下高井戸のお祭りが中止になっていたので久しぶりに見ることができた。新しいメンバーが増えて元気いっぱいに踊っていました。

天神囃子

お祭りの雰囲気を盛り上げるのはやっぱりお囃子。

菅原神社の弁天まつり2022

やっと下高井戸にお祭りが戻ってきました。9月の例大祭も開催できるといいな。

訪問歴

  • 出没!アド街ック天国で下高井戸が紹介されました
  • 【世田谷 菅原神社】例大祭2023
  • 【菅原神社】弁天まつり2023
  • 【菅原神社】式年大祭2022
  • 【菅原神社】弁天まつり2022
  • 六所神社・菅原神社例大祭のお神輿と露店が中止
  • 世田谷 菅原神社の例大祭2019
  • 菅原神社 例大祭2019は9月28日29日開催

訪問履歴が 14件あります。

全て表示する。

店舗情報

店舗ページ
名称菅原神社(せたがやの菅原天神)
住所東京都世田谷区松原3-20-16 地図
TEL03-3321-6665
FAX03-3321-6668
Websitehttp://www.tokyo-jinjacho.or.jp/setagaya/5342
旧ブログ訪問歴

訪問メモ

学問の神様である菅原道真公を祀る神社。松原の氏神様でもある。5月の弁天まつりと9月の例大祭、大晦日には風呂吹き大根が振る舞われるなどイベントが多い。境内には猫がいて参拝客を見守っている。

菅原神社 弁天まつりの知恵餅・福銭散供
最新情報をチェックしよう!