世田谷 菅原神社 弁天まつり2024の知恵餅、福銭散供

【世田谷 菅原神社】2024年 弁天まつり

今年も菅原神社 弁天まつりが開催されました。

開催概要

世田谷 菅原神社 弁天まつり2024開催のポスター

毎年恒例のお餅と5円玉を配る知恵餅、福銭散供は12時と15時の2回実施です。

11時からは舞台で、菅原天神囃子、松寿会(おどり) 、花鳥風月(田楽太鼓》、COLORSの演目もあります。

出店やフリーマーケットもあります。

菅原神社の場所やお祭りの由来は2022年の記事に掲載しています。

当日の様子

世田谷 菅原神社 弁天まつり2024の様子

神社からお囃子が聞こえてきます。

今年は曇り空ですが過ごしやすい気候で最高のお祭り日和でした。

世田谷 菅原神社 弁天まつり2024の境内からの様子

今年は例年に増して人出が多かったように思えます。神社内を移動するのにも苦労するほどの盛況っぷりでした。

世田谷 菅原神社 弁天まつり2024のフランクフルト
世田谷 菅原神社 弁天まつり2024の唐揚げ

お祭りグルメも充実。フランクフルト、唐揚げ、かき氷、綿菓子などがありました。

世田谷 菅原神社 弁天まつり2024の射的

射的や輪投げは子供たちに人気で行列ができていました。

世田谷 菅原神社 弁天まつり2024のフリーマーケット

フリーマーケットは掘り出し物の宝庫。子供たちも興味津々

世田谷 菅原神社 弁天まつり2024の知恵餅、福銭散供

メインイベントの知恵餅、福銭散供は12時と15時の2回開催されました。

壇上から投げられた知恵餅(お餅)と福銭(五円玉)をキャッチするゲームで、知恵餅は頭が良くなるように、福銭はお金に困らないように願いが込められていると思います。多分。

僕は自分の実力で両方手に入れるので今年も取りませんでした。(取れませんでした。。)

投げられた知恵餅が僕の肩に直撃して、こぼれ球(餅)を他の方がキャッチするという惜しい場面がありました。肩に当たった感触では今年のお餅も柔らかかったです。

両方取れた方おめでとうございます。1つも取れなかった方はドンマイです。この場に居ることだけでも十分に福はやってきます。

動画で見ると結構激しく投げています。

それにしてもここ数年で参加者が増えた気がします。昔は写真を撮りながらでも1,2個は取れたんですけどね。

今年も開催できてよかった。

来年こそは知恵餅か福銭を取りたいな。

訪問歴

  • 【世田谷 菅原神社】2024年 弁天まつり
  • 出没!アド街ック天国で下高井戸が紹介されました
  • 【世田谷 菅原神社】例大祭2023
  • 【菅原神社】弁天まつり2023
  • 【菅原神社】式年大祭2022
  • 【菅原神社】弁天まつり2022
  • 六所神社・菅原神社例大祭のお神輿と露店が中止
  • 世田谷 菅原神社の例大祭2019

訪問履歴が 15件あります。

全て表示する。

店舗情報

店舗ページ
名称菅原神社(せたがやの菅原天神)
住所東京都世田谷区松原3-20-16 地図
TEL03-3321-6665
FAX03-3321-6668
Websitehttp://www.tokyo-jinjacho.or.jp/setagaya/5342
旧ブログ訪問歴

訪問メモ

学問の神様である菅原道真公を祀る神社。松原の氏神様でもある。5月の弁天まつりと9月の例大祭、大晦日には風呂吹き大根が振る舞われるなどイベントが多い。境内には猫がいて参拝客を見守っている。

世田谷 菅原神社 弁天まつり2024の知恵餅、福銭散供
最新情報をチェックしよう!