さか本そば店のカレーつけ麺(蕎麦)

下高井戸で一番雰囲気のあるお店と言えば『さか本そば』

50年くらい時間が止まったかのような雰囲気だけど、東京、神奈川にある『さか本そば』の総本山でもあったりする。下高井戸って意外と一号店とか多いんだよね。

さか本そば店のエアコン
招き猫 on でっかいエアコン

エアコンの前に座るとかなり涼しい。炎天下でのランチではここが特等席だ。

真夏以外の特等席はテレビ付き席かな。

さか本そば店で蕎麦屋らしい注文をしてみた
さか本そば店で蕎麦屋らしい注文をしてみた
下高井戸が誇るThe 昭和の雰囲気の『さか本そば店』で家族ランチ。 下高井戸最高クラスの広い店内と座席数、そしてまばらなお客さん。昭和時代の食堂を彷彿させる雰囲.....
さか本そば店のふりかけ

卓上にはふりかけが2種類おいてある。

特に違和感は感じないけど、よく考えると今の時代に卓上にふりかけを置いているお店ってほとんどないよね。しかも2種類も置いてあるんだから豪華だと思うんだ。

下高井戸 さか本そば店のカレーつけ麺(蕎麦)
カレーつけ麺(蕎麦) 800円

壁に貼りだされているメニューで、レギュラーメニューには載っていないカレーつけ麺。多分夏季限定なんじゃないかな。

カレーつけ麺は中華麺ではなく、蕎麦かうどんを選べる。今回はお蕎麦にしてみた。つまりカレー南蛮せいろだよね。

カレーつけ麺 蕎麦リフト

とろみのあるカレーがお蕎麦によく絡む。

カレーのつけ汁は奇をてらうこともなく、昔ながらの万人受けする王道のカレー味。これを嫌いと言う人はいないだろうな。

下高井戸 さか本そば店の外観

エアコンで涼んでカレーでお腹を温める。なんか体の調子が良くなりそうなランチだった。

下高井戸 さか本そば店のカレーつけ麺(蕎麦)
最新情報をチェックしよう!