過去10年分の記事は[昨日の下高井戸]に保存されています。

晩酌飯店 食堂ポルカの選べる一汁三菜弁当

晩酌飯店 食堂ポルカの選べる一汁三菜弁当

去年CHOCO BARの跡地にできた晩酌飯店 食堂ポルカでランチのテイクアウトを始めたとのことで行ってきた。

ポルカの外観

場所は海晴亭やジパングのある通りを甲州街道方面に進んだところにある。

テイクアウトメニュー

テイクアウトメニュー。

一汁三菜弁当はメイン料理1品、お惣菜2品、ごはんorサラダ、汁物1品をすべて複数のメニューから選んで自分好みのお弁当にすることができる。

二種カレー弁当はチキンカレーとキーマカレーが同時に食べられて、ピクルス、ゆで卵、オクラ、ライスが付いてくる。

そのほかにも一汁三菜弁当で選べるメイン料理やお惣菜だけを買うこともできるようだ。

選べる料理は日替わりでこの日は

メイン料理
油淋鶏
豚の生姜焼き
鯖の一夜干し
焼き餃子
ベーコン、チーズ、おもちのスパニッシュオムレツ ~ラタトゥイユ添え~

お惣菜
のり塩ポテトサラダ
ほうれん草の白和え
きんぴらごぼう
モヤシと豆苗のナムル
五目ひじき煮

ごはん
白ごはん
ゆかりごはん
自家製ドレッシングのサラダ

汁物
豆腐と椎茸の醤油スープ
ニンジンのポタージュ

種類いっぱい。何にしようか悩んじゃうね。

instagramにメニュー掲載されているから事前にチェックしておくのもいいね。

ポルカのお弁当

と言うことでお弁当を買ってきたんだけど包装がきれいでビックリ。袋にはかわいいマスキングテープで止めてあって、お弁当と汁物はセロテープで固定してこぼれないようになっている。この気遣いは嬉しいね。気遣いができるお店は居心地の良いお店だ。

コメント

電子レンジの注意が書いてある。ありがたいね。

ポルカの一汁三菜弁当
一汁三菜弁当 1,000円

一汁三菜弁当のメインは油淋鶏、お惣菜はほうれん草の白和え&きんぴらごぼう、ごはんはゆかりごはん、汁物は人参のポタージュを選んだ。

飲み屋さんのお弁当だから濃いめの味付けかと思いきや、すごく上品でお弁当として味も品数もバランスが良くてお弁当として高レベルな仕上がりになっている。

このお弁当良いな、おかずは日替わりだし毎日食べても飽きないな。

油淋鶏

油淋鶏といえばコッテリ中華料理だけど、この油淋鶏はあっさりから揚げに香味ダレでいくらでも食べられそうだ。

人参のポタージュ

人参のポタージュも美味しかったな。お弁当内容的にはもう一つの醤油スープのほうが合いそうだけど、ポタージュスープが飲みたかったんだ。

色々選べる範囲が広くて驚いたけど、それだけ自分専用のお弁当って感じがして良かった。味付けも美味しかったし、お弁当の気遣いも嬉しかった。

今まで訪問したことが無かったけど、きっと良いお店なんだろうなぁ。

パン 惣菜カテゴリの最新記事

Topに戻る