松原3丁目のお神輿

世田谷 菅原神社の例大祭2019

世田谷区松原の秋祭り菅原神社例大祭が始まりました。

令和最初の例大祭だね。

初日 宵宮祭

初日は子供神輿が出て、二日目は子供と大人の両方のお神輿が出るよ。

子供神輿出発

西友前の子供神輿

初日は法被と浴衣を着た子供たちが西友前に集合。

山車

午後2時に西友前を出発

わっしょい!わっしょい!と威勢の良い声に両脇を固める保護者からは「かわいい!かわいい!」とニコニコしっぱなし。

子供神輿

山車の後にはお神輿。

セブン前

西友前から菅原神社の前を通って2時間ほど松原の街を周るよ。

昼の菅原神社

一足先に菅原神社へ。縁日が始まってた。

山車が菅原神社に到着

山車が菅原神社に到着

菅原神社に子供神輿到着

続いて子供神輿。子供たちはお神輿よりも縁日が気になる様子。

昼の縁日

バナナチョコ

お神輿の子供たちが気になるのも当然、縁日には美味しそうな食べ物がいっぱいだ。

杏あめ
たこ焼き
焼鳥
金魚すくい
射的
人形すくい

お昼の縁日は子供たちがいっぱい。食べて遊んで楽しそうだね。

お囃子

お囃子

お祭りにお囃子は欠かせない。ぴーひゃらら、テンテンテンと軽快な音がお祭りを盛り上げる。

昼の菅原神社

縁日は明日29日もやってるよ。

夜の宵宮祭

夜の菅原神社

日が沈んでもう一度来てみた。

菅原神社の縁日

夜は人が増えるし雰囲気も出ていいね。

夜の縁日

チョコバナナ w/ コアラのマーチ

夜のチョコバナナはコアラのマーチ付き!

杏あめ
たこ焼き
おやき
焼鳥

焼鳥の後ろにはテーブル席があって、居酒屋みたいに焼鳥とビールでくつろげるのが菅原神社のいいところ。

焼きそば

見ているだけでお腹が空いてくる。焼きそばは特に人気で長い行列ができていた。

お面

昔からあるお面以外にも今時のチコちゃんやおしり探偵もある。般若のお面を買う人っているのかな?

射的
金魚すくい

子供たちの年齢層もちょっと上がって、クラスの友達と来ているグループが多かったかな。これは昔から同じだね。

奉納の舞

奉納の舞1
奉納の舞2
奉納の舞3

舞台では奉納の舞が次々に披露されていた。扇を持って踊るのは分かるけど、桶をもって踊るのは何だろう?扇を忘れたのかな?

初日終了

菅原神社宵宮祭

去年は台風で大変だったけど、今年は天気に恵まれて良かったね。

明日は大人神輿が西友前を13時出発(12時集合)して14時ごろに菅原神社に到着するよ。

菅原神社のお神輿は1基だけじゃなくて明大前出発組など複数出るので松原の街を歩いていればお神輿に出会えるんじゃないかな。

二日目 例大祭

二日目も晴天に恵まれて絶好のお祭り日和だ。

お神輿出発

お神輿出発前

西友前にはたくさんの担ぎ手さんが集まっていた。お神酒を飲んで大賑わいだ。

お囃子車

お神輿を先導するのはお囃子の車

ひょっとこさん

ひょっとこさんもいて、お囃子に合わせて踊っていた。

お神輿出発

13時西友前を出発。

お神輿

お神輿は甲州街道に出て、天神通りから菅原神社に向かうよ。

天神通りにお神輿が集結

松原5・6丁目のお神輿

天神通りの入り口でお神輿を待っていたら、甲州街道の明大前方面から松原5,6丁目のお神輿がやってきた。松原2丁目のお神輿は既に天神通りに到着して一番乗りだった。

ひょっとこさん

下高井戸方面からはひょっとこさんが沿道の人たち愛想を振りまいて人気者になっていた。

松原3丁目のお神輿

西友前を出発したお神輿がやってきた。花屋さんがある角を曲がって天神通に入るよ。

菅原神社に到着

松原2丁目のお神輿

松原2丁目のお神輿が菅原神社に到着。

松原3丁目のお神輿

西友前を出発した3丁目のお神輿も到着。奥には5,6丁目のお神輿も。

菅原神社到着

休憩を終えたお神輿はまたそれぞれ松原の街を練り歩くよ。

菅原神社の縁日

射的

今日も縁日は盛り上がっていた、初日よりも人が多いんじゃないかな。

和太鼓

舞台では和太鼓の演奏。

お囃子

続いてお囃子。

菅原神社例大祭

令和最初の例大祭はお天気に恵まれて良かったね。

また来年!

訪問歴

  • 出没!アド街ック天国で下高井戸が紹介されました
  • 【世田谷 菅原神社】例大祭2023
  • 【菅原神社】弁天まつり2023
  • 【菅原神社】式年大祭2022
  • 【菅原神社】弁天まつり2022
  • 六所神社・菅原神社例大祭のお神輿と露店が中止
  • 世田谷 菅原神社の例大祭2019
  • 菅原神社 例大祭2019は9月28日29日開催

訪問履歴が 14件あります。

全て表示する。

店舗情報

店舗ページ
名称菅原神社(せたがやの菅原天神)
住所東京都世田谷区松原3-20-16 地図
TEL03-3321-6665
FAX03-3321-6668
Websitehttp://www.tokyo-jinjacho.or.jp/setagaya/5342
旧ブログ訪問歴

訪問メモ

学問の神様である菅原道真公を祀る神社。松原の氏神様でもある。5月の弁天まつりと9月の例大祭、大晦日には風呂吹き大根が振る舞われるなどイベントが多い。境内には猫がいて参拝客を見守っている。

松原3丁目のお神輿
最新情報をチェックしよう!