松原 菅原神社 弁天まつりの知恵餅・福銭散供2回目

【菅原神社】弁天まつり2023

世田谷区松原の神社である菅原神社は学問の神様である菅原道真公を祀っている神社で、弁天まつりが開催されました。

弁天まつり開催のお知らせ

松原 菅原神社 弁天まつりのお知らせ2023

開催スケジュールは以下の通り。

開催日 5月14日(日)
10:30 祭典
11:00より菅原天神囃子、松寿会(おどり)、花鳥風月 (田楽太鼓)
12:00 知恵餅・福銭散供1回目
15:00 知恵餅・福銭散供2回目

ガラガラポン(福引き)、地元商店による出店(屋台)もあり、現在フリーマーケットの出店者を募集しています。

弁天まつりの由来
弁天様: 市杵島姫命 (いちきしまひめのみこと)
授福・芸能・習い事・家内繁盛の神様
辨天池 (べんてんいけ)、現在の弁天児童 公園は、清水が滾々(こんこん)と湧出する池でした。 厳島神社は辨天池の中の島に鎮座し、里 人の信仰を集めていましたが、昭和39年に 菅原神社に社殿を移され、今日に至っており ます。 弁天まつりは例年母の日(5月の第 2 日曜日)に執り行われています。

知恵餅・福銭散供は毎回盛り上がるイベントです。

弁天まつり開催当日の様子

松原 菅原神社 弁天まつりの入口

当日12時前は神社から人があるれるほどの大混雑

松原 菅原神社 弁天まつり

曇り空でしたが雨は降らず春らしい陽気でした。

松原 菅原神社 弁天まつりの知恵餅・福銭散供1回目

知恵餅・福銭散供1回目

人が多すぎて奥の方まで届きませんでした。今までで一番人が多かった気がします。

松原 菅原神社 弁天まつりのナポリタン

お祭りと言えば屋台。焼きそばならぬナポリタン。他には焼鳥やから揚げ、かき氷などありました。

例年よりお店の数が少なく、15時前にはほとんど売り切れていました。アフターコロナと言えどまだ手探りですね。

松原 菅原神社 弁天まつりの射的

射的が人気で行列ができていました。

松原 菅原神社 弁天まつりの知恵餅・福銭散供2回目

知恵餅・福銭散供2回目

12時の1回目よりも人が少なかったので15時の方が狙い目ですね。やっぱり1個も取れませんでしたけど。

今年も無事に開催できてよかったですね。徐々に日常が戻ってきている感じがします。

訪問歴

  • 出没!アド街ック天国で下高井戸が紹介されました
  • 【世田谷 菅原神社】例大祭2023
  • 【菅原神社】弁天まつり2023
  • 【菅原神社】式年大祭2022
  • 【菅原神社】弁天まつり2022
  • 六所神社・菅原神社例大祭のお神輿と露店が中止
  • 世田谷 菅原神社の例大祭2019
  • 菅原神社 例大祭2019は9月28日29日開催

訪問履歴が 14件あります。

全て表示する。

店舗情報

店舗ページ
名称菅原神社(せたがやの菅原天神)
住所東京都世田谷区松原3-20-16 地図
TEL03-3321-6665
FAX03-3321-6668
Websitehttp://www.tokyo-jinjacho.or.jp/setagaya/5342
旧ブログ訪問歴

訪問メモ

学問の神様である菅原道真公を祀る神社。松原の氏神様でもある。5月の弁天まつりと9月の例大祭、大晦日には風呂吹き大根が振る舞われるなどイベントが多い。境内には猫がいて参拝客を見守っている。

松原 菅原神社 弁天まつりの知恵餅・福銭散供2回目
最新情報をチェックしよう!