【世田谷 菅原神社】例大祭2023

松原の秋祭り菅原神社の例大祭は9月23日(土)宵宮祭、24日(日)大祭が開催されました。

菅原神社例大祭2023の開催概要

14時ごろに各町のお神輿が神社に集合します。

菅原神社の場所を事前に確認しておきましょう。

子供神輿も出ます。2日目の24日13時30分に西友前に集合しましょう。

大人神輿は24日正午集合で、13時出発、19時終了予定です。

当日は菅原神社内に縁日とたくさんのお神輿で松原が賑やかになります。

過去の例大祭の様子はこちら。

【菅原神社】式年大祭2022
目次 1 菅原神社の例大祭が3年ぶりに開催!2 24日(土)宵宮祭、稚児社参3 25日(日)大祭 菅原神社の例大祭が3年ぶりに開催! 今年は5年に1度の式年大祭.....
世田谷 菅原神社の例大祭2019
世田谷区松原の秋祭り菅原神社例大祭が始まりました。 令和最初の例大祭だね。 目次 1 初日 宵宮祭1.1 子供神輿出発1.2 昼の縁日1.3 お囃子1.4 夜の.....
【お神輿出ました】菅原神社の例大祭2018
松原の秋祭り、菅原神社の例大祭は台風の影響を受けてしまった。 明日の子供神輿、大人神輿の両方共中止となりました。 しもたかステーションに置かれたお神輿も今年は出.....

菅原神社例大祭2023 当日の様子

例大祭当日は天気が良く、過ごしやすい気温で絶好のお祭り日和になりました。

菅原神社の縁日

神社ではたくさんのお店が出ていました。一番人気は焼鳥とお酒のお店でテーブル席もあり屋台居酒屋になっていました。

鮎の塩焼きもありました。日本酒が飲みたくなるやつ。

輪投げや射的もありました。

お面屋さん。

舞台では和太鼓の演奏でお祭りを盛り上げます。

お神輿が菅原神社に集結

松原各所から出発したお神輿が午後2時過ぎに菅原神社に集結しました。

西友前から出発したお神輿も到着

最後のお神輿が到着。神社前の通りが人とお神輿で一杯

奉納してきました

お祭りはたくさんの方の支援で成り立っています。

本ブログも花屋のはるやさんの隣りに掲載してもらいました。

毎年当たり前に開催していた例大祭ですが、今年も無事に開催できて一安心です。

夜も行ってきた

子供が縁日に行きたいというので夜も行ってきました。

やっぱり夜の方が雰囲気がありますね。お昼よりも混んでました。

食べ物は売り切れていると思いましたがまだまだ元気に営業していました。

舞台では子供たちが踊ってました。日が沈んでもお祭りはにぎやかです。

子供たちを中心に射的などで遊んでいました。大人はお酒を持っている人が多かったですね。皆さん楽しそうです。

うちの子はたくさん食べて遊んで大満足でした。また来年。

訪問歴

訪問履歴が 15件あります。

全て表示する。

店舗情報

名称 菅原神社(せたがやの菅原天神)
住所 東京都世田谷区松原3-20-16 地図
TEL 03-3321-6665
FAX 03-3321-6668
Website http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/setagaya/5342
旧ブログ 訪問歴

訪問メモ

学問の神様である菅原道真公を祀る神社。松原の氏神様でもある。5月の弁天まつりと9月の例大祭、大晦日には風呂吹き大根が振る舞われるなどイベントが多い。境内には猫がいて参拝客を見守っている。

最新情報をチェックしよう!