世田谷線 招き猫車両

下高井戸初心者に贈る下高井戸の魅力

新宿や渋谷へのアクセスが良い割に昔ながらの下町な雰囲気も残している下高井戸。江戸時代では宿場町として栄えており、現在では食や文化、学生の街としてにぎわっています。

昔ながらの雰囲気の良さなどもありドラマやCMの撮影でも良く使われています。古くは市原悦子さんの「家政婦は見た!」、最近だとsilent忍者に結婚は難しい婚活食堂でも下高井戸がロケ地として登場します。

下高井戸に引っ越してきた、入学、就職で下高井戸駅を使うようになった方向けに下高井戸の魅力について解説します。

新宿・渋谷まで約10分!アクセスの良さ

下高井戸駅 西口

下高井戸は京王線と世田谷線、さらにコミュニティバスの「すぎ丸」があり、京王線の隣り駅の明大前では井の頭線に乗り換えることができます。

所要時間は新宿駅まで約10分、渋谷まで約10分、三軒茶屋まで約17分、下北沢まで約6分、吉祥寺まで約15分と普段の生活で困ることがありません。

昭和の雰囲気を残す『下高井戸駅前市場』

下高井戸駅前市場

京王線下高井戸駅の目の前にある下高井戸のランドマークで昭和の雰囲気を残した八百屋、鮮魚店、精肉店などが並びます。下高井戸は八百屋や魚屋が3軒も4軒もある食の街なのです。

下高井戸 鮮魚店 三友 外観

市場が完成したのは昭和31年で建物の耐震性もあり近々取り壊すとの話があります。今のうち市場の雰囲気を味わっておきましょう。

買い物が楽しくなる『下高井戸商店街』

下高井戸駅前を通る下高井戸商店街は利便性が良いだけではなく、個性的な良店が揃っています。

ノリエットのケーキ

現代の名工に選出された永井紀之シェフのフランス菓子店「パティスリー ノリエット」はケーキや焼き菓子だけでなくフランスの惣菜やパンも販売しています。

お店の3階には系列のフランス料理店プチリュタンもあります。

公式ホームページ

下高井戸 居酒屋おふろの暖簾

ミシュランのビブグルマンに選ばれた居酒屋おふろはワインと日本酒が豊富にそろっていて、和洋折衷の料理とよく合います。

ランチタイムにはスパイスカレーや立ち飲み、コーヒーや総菜のテイクアウトなどもあり、居酒屋としてだけではなく多種多様な楽しみ方ができるお店です。

公式ホームページ

鯛焼き

居酒屋たつみに併設されているたい焼きのお店「たつみや」も下高井戸を代表する人気店です。

香ばしい皮にぎっちり詰まった餡子が特徴で、下高井戸商店街ではたい焼きを食べながら歩いている人をよく見かけます。

公式ホームページ

しもたかステーション

商店街の事務所である「しもたかステーション」では買い物の荷物を預かったり、休憩できたりと買い物客へのサービスを提供しています。

公式ホームページ

こだわりの映画館『下高井戸シネマ』

下高井戸シネマの外観

下高井戸には映画館もあります。マンションの2階にある小さな映画館ですが話題作から通好みの作品まで上映しています。毎週火曜日&毎月1日はサービスデーで1,100円均一で映画を観ることができます。

年会費3,500円を払って会員になると映画チケット2枚と映画を990円で観られるので年間3回以上映画を観る場合は会員になったほうがお得です。

また下高井戸商店街で買い物をするともらえる「しもたかスタンプ」をためると映画の鑑賞券と引き換えることができます。通常は500円分の買い物券が映画観賞券になるのでお得です。

公式ホームページ

天然温泉とサウナ『月見湯温泉』

下高井戸 月見湯温泉の外観

下高井戸には月見湯温泉という温泉もあります。

温泉の効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、うちみ、くじき、冷え性、疲労回復、健康増進です。

天然温泉、サウナ、ハイパワージェット、座風呂、水風呂、電気風呂と色々楽しめます。

営業時間は15:30-23:00まで、定休日は毎週火曜日・第2第4月曜日です。

公式ホームページ

路面電車で三軒茶屋まで結ぶ『世田谷線』

世田谷線 招き猫車両

世田谷線は下高井戸から三軒茶屋までの5キロを17分で結ぶ東急電鉄の路面電車です。途中には松陰神社や招き猫発祥の豪徳寺、世田谷ボロ市(上町または世田谷駅)などの観光スポットがあります。運賃は全区間均一で160円でパスモや一日乗車券も使えます。

個人的には安政の大獄の井伊直弼のお墓が豪徳寺(宮の坂駅)、吉田松陰のお墓が松陰神社(松陰神社前駅)と近くにあるのが面白いです。徒歩でも15分かからないくらいなのでお散歩にちょうど良いですね。豪徳寺は小田急線豪徳寺駅の乗換駅である世田谷線山下駅で降りそうになりますが最寄り駅は宮の坂駅なので注意が必要です。

豪徳寺の招き猫をイメージした車両が1両だけあり、この電車に乗ると幸福になると言われています。

世田谷線

世田谷線の下高井戸駅から隣の松原駅の間は景観が良く、ドラマやCMの撮影でよく使われるスポットです。

赤松公園

線路沿いに赤松公園があります。フェンスで囲まれた場所もあるので球技もできる近隣では貴重な公園となっています。

下高井戸でよく見かける「赤松」の名前は地名の赤堤と松原を合わせたもので、「松沢」は松原と北沢の地名を合わせたものです。たぶん。

お得キャンペーンがいっぱいの地域デジタル通貨『せたがやPay』

せたがやPay せたがや全力応援祭 アイキャッチ

世田谷区の地域デジタル通貨『せたがやPay』はPayPayのようなQR決済サービスです。

お得なキャンペーンが多いのと下高井戸の店舗が積極的に採用しているのでせたがやPayを使うとお得に買い物をすることができます。

公式ホームページ

季節ごとのイベント

弁天祭り 2018

下高井戸ではお祭りなど様々なイベントがあります。下高井戸では神社だけではなく商店街が主催のお祭りも多いです。

3月 しもたか大さくら祭り

5月 菅原神社 弁天まつり

8月 しもたかサマーフェスティバル

9月 菅原神社・六所神社 例大祭

10月 しもたか音楽祭

12月 もちつき大会

下高井戸には魅力がいっぱい

下高井戸にはまだまだ紹介しきれない魅力がたくさんあります。あなただけのお気に入りを見つけて素敵な下高井戸ライフをお過ごしください。

世田谷線 招き猫車両
最新情報をチェックしよう!