子供餅つき

下高井戸商店街もちつき大会2019開催

もちつき大会開催のお知らせ

毎年恒例の日大通り3ブロック主催 もちつき大会が12月1日(日) 11時30分から松沢小学校正門前広場で開催される。

餅つき大会のお知らせ

子供も餅つきに参加できて、参加賞としてお餅をもらえる。去年は参加者が多かったので途中で募集を締め切るほどの人気だった。

一般向けにもお餅を販売していて、商店街で買い物をするともらえる引換券でも購入することができるよ。

もちつき大会に行ってきた

もちつき大会当日は冬を感じる肌寒さがあるものの天候に恵まれて多くの人で賑わっていた。

お餅販売

開始の11時半を前に長い行列ができていて、時間を前倒しで販売スタート。

お餅

からみ、きな粉、あんこ、磯辺焼きが1パック300円または商店街で買い物をするともらえる引換券で買うことができるよ。

お餅づくり

つきたてのお餅をすぐテントに運んでその場で味付け&パック。そりゃ美味しいさ。

協賛店

協賛している商店街のお店と、今年も日本大学少林寺拳法部がお手伝いをしてくれている。

行列

お餅の行列は松沢小学校沿いに角を曲がっても続いていた。

そういえばテレビ東京の取材も来ていて、インタビューを受けた人はバナナのキャラクターの「ナナナ」のグッズを貰えたみたい。いいなぁ。

甘酒

甘酒も売っていた。寒いには嬉しいよね。

子供餅つき

こちらも毎年恒例で、子供向けの餅つき体験もやっていた。

お土産子供お餅

お餅をつくとお土産の小さいお餅がもらえる。子供たちは大喜びだ。

下高井戸もちつき大会

今年も大盛況の餅つき大会だった。

世間ではこういうイベントは少なくなってしまったけど、下高井戸は商店街と学校、住民のつながりが強いこともあって昔からのイベントが続いているのが嬉しいね。

訪問歴

  • 下高井戸商店街 もちつき大会2023
  • しもたか音楽祭2023が4年ぶりに通常開催!
  • もちつき大会2022が3年ぶりに開催
  • しもたか音楽祭2022
  • しもたかダンスフェスティバル開催
  • しもたか音楽祭2021は11月6日スタート!ミニライブとYouTube配信の二本立て
  • 下高井戸商店街もちつき大会2019開催
  • 下高井戸 音楽イベント『しもたか音楽祭2019』

訪問履歴が 13件あります。

全て表示する。

店舗情報

店舗ページ
施設名世田谷区立松沢小学校
住所東京都世田谷区赤堤4-44-22 地図
Websitehttp://www.setagaya.ed.jp/mawa/

訪問メモ

下高井戸商店街のど真ん中にある小学校で、平成21年から建て替えた新校舎になった。古くからの下高井戸住民は旧校舎の壁画が懐かしいかもしれない。商店街との関わりも深く正門前の広場は、しもたか音楽祭や餅つき大会の会場など、さまざまなイベントで貸し出している。

子供餅つき
最新情報をチェックしよう!