菅原神社弁天まつりの知恵餅・福銭散供 2回目

菅原神社の弁天まつり2018

今年も菅原神社の弁天まつりに行ってきた。例年天気に恵まれているのだけれど、今年は後半から雨の中でのお祭りとなった。

菅原神社弁天まつり

大人も子供もたくさん集まった。昼過ぎから雨の予報だったので早めに来る人が多かったのかな。

菅原神社弁天まつりの知恵餅・福銭散供 1回目

そんな中でのメインイベント(?)知恵餅・福銭散供。お餅と5円玉を撒いてくれるよ。

菅原神社弁天まつりの知恵餅・福銭

今年も子供たちが無事にゲットしてくれた。今年1年無病息災で過ごせるといいね。お餅はまだ柔らかくて、そのままでも食べられるよ。

菅原神社弁天まつりのビール

ひえひえの生ビールやジュースが売られている。お酒を飲みながらのんびり過ごすのが地元のお祭りの良いところだね。

菅原神社弁天まつりの唐揚げ

揚げたての唐揚げも売られていた。すげー美味しそう。。。

菅原神社弁天まつりの焼きそば

定番の焼きそば。エプロンの東松原の文字がカッコいいね。

菅原神社弁天まつりのソースせんべい

ソースせんべい。

菅原神社弁天まつりのわたあめ

わたあめを一緒に作れるので子供達に大好評。みんな楽しそうにわたあめを作っていたよ。

菅原神社弁天まつりの射的

射的

菅原神社弁天まつりの輪投げ

輪投げ

菅原神社弁天まつりのフリーマーケット

フリーマーケット。神社の隅っこで目立たないけど、お買い得商品がいっぱいあった。

菅原神社弁天まつりのお囃子

お囃子

菅原神社弁天まつりの和伝流手裏剣道

和伝流手裏剣道。なんと手裏剣おじさんが道着を脱いで登場、引退されたのだろうか。軽快なトークが聞けなくなったのは残念だけど、そのかわりにお弟子さんが増えて賑やかな演武になった。

菅原神社弁天まつりの松寿会の踊り

松寿会の踊り

菅原神社弁天まつりの花鳥風月の田楽太鼓

花鳥風月の田楽太鼓。ちょっとだけ動画も撮ってみた。

菅原神社弁天まつりのSELLPICOライブ

SELLPICOのライブ演奏。このあたりから雨が本降りになってきた。

菅原神社弁天まつりの知恵餅・福銭散供 2回目

知恵餅・福銭散供 2回目。1回目とくらべて参加者が少なく狙い目だったかも。

菅原神社弁天まつりのパオパオラブリーズのチアダンス

パオパオラブリーズのチアダンス

菅原神社の弁天まつりのビンゴ大会

最後はビンゴゲーム。雨のせいで例年と比べて参加者が少なかったらしく、豪華賞品が当たる確率がアップだって。当たった方はおめでとうございます。外れた方はまた来年。

演目をやった方々は今日のためにたくさん練習したんだろうね、どれも練習の成果が出ていて素晴らしいものだった。

 

訪問歴

  • 出没!アド街ック天国で下高井戸が紹介されました
  • 【世田谷 菅原神社】例大祭2023
  • 【菅原神社】弁天まつり2023
  • 【菅原神社】式年大祭2022
  • 【菅原神社】弁天まつり2022
  • 六所神社・菅原神社例大祭のお神輿と露店が中止
  • 世田谷 菅原神社の例大祭2019
  • 菅原神社 例大祭2019は9月28日29日開催

訪問履歴が 14件あります。

全て表示する。

店舗情報

店舗ページ
名称菅原神社(せたがやの菅原天神)
住所東京都世田谷区松原3-20-16 地図
TEL03-3321-6665
FAX03-3321-6668
Websitehttp://www.tokyo-jinjacho.or.jp/setagaya/5342
旧ブログ訪問歴

訪問メモ

学問の神様である菅原道真公を祀る神社。松原の氏神様でもある。5月の弁天まつりと9月の例大祭、大晦日には風呂吹き大根が振る舞われるなどイベントが多い。境内には猫がいて参拝客を見守っている。

菅原神社弁天まつりの知恵餅・福銭散供 2回目
最新情報をチェックしよう!