下高井戸 プチメゾンの緑ソースのスパゲッティセット 1,920円

フランス料理プチメゾンがオープン!パスタを食べてきた

京王線で下高井戸と明大前の間を通っていると見えるかわいい家がついにオープンしました。

場所は下高井戸駅から明大前駅に向かって2つ目の踏切があるところです。

下高井戸住民的には菅原神社の通りにあると言ったほうが分かりやすいかも?

京王線から見える下高井戸 プチメゾン

この建物はフランス料理のプチメゾンというお店で、フランスのミシュラン星レストランやホテルで7年間修行したシェフが本場仕込みのフランスカレーやキッシュを提供してくれます。

プチメゾンはフランス語で「小さなおうち」という意味でお店にピッタリの名前ですね。

ちなみに「下高井戸 プチメゾン」とGoogle検索すると郵便局近くの賃貸住宅が出てくるので注意です。

お店の周りは完全に住宅街で、お店に行って店休日や満席の場合に他のお店を探すときは下高井戸駅か明大前駅に戻る必要があります。不定休なので営業日は公式Instagramでご確認ください。

店休日には料理教室を開催しているようです。

下高井戸 プチメゾンのお花

営業時間は11:30~14:00のランチタイムと、14:00~17:00のカフェタイムがあります。

下高井戸 プチメゾンの窓からの景色

店内の窓からは京王線が見えます。お店の前は京王線立体交差事業の工事中で、京王線が高架になるまでの今だけの景色ですね。

下高井戸 プチメゾンの内観

お店はテーブル12席、カウンター6席でした。現時点では予約を受け付けていないので大人数の場合は開店直後など空いている時間に行きましょう。

下高井戸 プチメゾンのカレーメニュー

お店イチオシはフランスカレーのコースで単品での提供もあります。

フランスカレーのコース
フランスのオペラ座近くの2つ星レストランで提供されていたフランスカレーをメインにしたコースです。カレーの素材 は煮込まず、野菜や果物をシュエ (水分を飛ばしうま味を凝 させる調理法)して最後に生クリームと合わせた上品でク リーミーな味わいが特徴です。 前店舗から引き継いだロング メニューです。

これ絶対美味しいやつだけど、夕食がカレーなので次回のお楽しみに取っておこう。

下高井戸 プチメゾンのランチメニュー

ランチメニューはキッシュ、クロックムッシュ、スパゲッティの3種類で、キッシュとスパゲッティは週替わりです。

スパゲッティが緑と赤だと、蕎麦やうどんっぽく見えますが、多分スパゲッティで合ってます。

オススメのキッシュも捨てがたいが、今回はスパゲッティで。

下高井戸 プチメゾンのカフェメニュー

14時以降はカフェタイムでドリンクとデザートがあります。テイクアウトもできるようです。

下高井戸 プチメゾンのこだわり

メニューに素材への拘りが書いてありました。
自家製アイス:ヴァニラビーンズ、 牛乳と玉子、 グラニュー糖で作る乳化剤安定剤不使用のアイスクリームです。
ピラフの米:一等米あきたこまちは米粒ひとつぶにしっかりと お米の甘みを感じられ、スパイスやバターとの相性 がとても良いです。
自家製ベーコン:国産豚肉を4週間かけて作るベーコンは複数の香辛料をブレンドし添加物を使用しない自然な味わい。キッシュやスパゲティなどに使用しています。
チョコレート:カカオやチョコレートにはフランスのヴァローナ社のチョコレートを基本的にピターとミルクを2種類ブレンドしています。
オリーブオイル:主にフランスのエミールノエル社のオーガニックエ キストラヴァージンオリーブオイルを使用。 そのま ま舐めてもえぐみのない上品なオイルです。
コーヒー豆:スペシャルティコーヒーを75%使ったオリジナルブレンドコーヒー、クリーンでレーズンやオレンジのフルーティさも感じる味わいです。
シェフによる料理教室も開催中
栄養大学教授のシェフがお店の休日を使用し、デモンストレーション形式 中心の料理教室を開催しています。 年齢層は20代から70代まで、幅広い 生徒さんが参加しています。 主にフランス料理に興味のある方、 自宅の料理 をレベルアップしたい方などお気軽にお申込みください。 参加申し込みは オンラインで行っています。
レッスン形式: 単発
料金: ¥6,000台中心 (カード決済)
開催日 日曜祝日など
時間:11時~14時位

料理教室はマイキッチンというサイトから申し込むようです。

下高井戸 プチメゾンの緑ソースのスパゲッティセット 1,920円
緑ソースのスパゲッティ(エビとラタトゥイユ)セット 1,920円

メニューを眺めている間に料理が来ました。

スパゲティ単品が1,500円、サラダドリンク付きのセットで1,920円です。

下高井戸 プチメゾンのサラダとドリンク

セットのサラダとドリンク。

ドリンクはコーヒー(ホット・アイス)、エスプレッソ、紅茶(ホット・アイス)、オレンジジュースから選べます。プラス100円でカフェタイムのドリンクを選ぶこともできます。

下高井戸 プチメゾンの緑ソースのスパゲッティ

フランス料理らしい見た目が華やかなスパゲッティです。海老とラタトゥイユ(野菜の煮込み)の具材でほうれん草のクリームソースに、チーズがかかっています。

下高井戸 プチメゾンのスパゲッティ リフト

ソースとパスタをよく絡めて召し上がれ。

バジルソースっぽくて爽やかな見た目だけど、濃厚クリームソースでどっしりしています。太めのパスタと相性バッチリで高級感のある味わいです。住宅街のど真ん中にいるとは思えないですね。

下高井戸 プチメゾンの海老とラタトゥイユ

プリプリの海老も美味しいですが、ラタトゥイユの野菜がいいですね。これは単品で注文してワインを飲みたい美味しさです。しっかり旨味も感じて日本人好みの味付けです。

下高井戸 プチメゾンの外観

思っていた以上に本格的な美味しさでした。下高井戸には洋食店が少ないので嬉しいですね。

野菜が美味しいお店は通って間違いのないお店です。お店自慢のフランスカレーやキッシュも食べるのが楽しみですね。

訪問歴

  • フランス料理プチメゾンがオープン!パスタを食べてきた
  • フランス料理店プチメゾンが5月17日オープン予定

訪問履歴が 2件あります。

全て表示する。

店舗情報

店舗ページ
店名フランスカレーとキッシュ プチメゾン (Petite Maison)
住所東京都世田谷区松原3‐24‐21 地図
TEL
営業時間【ランチ】11:30~14:00
【カフェ】14:00~17:00(L.O.16:30)
定休日日・月・火・不定休 instagramの営業日カレンダーを確認
Websitehttp://petite-maison.jp/
SNSinstagram
せたがやPayで支払いできます せたがやPay使えます

訪問メモ

フランスカレーとキッシュがメインのフランス料理店。ランチとカフェタイムに営業していて、店休日には料理教室も行っている。2023年5月17日オープン。

下高井戸 プチメゾンの緑ソースのスパゲッティセット 1,920円
最新情報をチェックしよう!