下高井戸 磯 お刺身盛り合わせ

【おすし 磯】旬のホタルイカが激ウマ

奥様とお寿司屋さんの『磯』で夕食。

下高井戸 磯 ドリンクメニュー

お酒色々。でも和食には日本酒が一番。

メニューに載っていないお酒もあるので気になる人は聞いてみよう。この日は『尾瀬の雪解け』があった。

下高井戸 磯の花ワサビと黒龍
黒龍 990円とお通し

お通しは花わさびだった。爽やかな香りとシャキシャキの歯ごたえが良いね。

下高井戸 磯 フードメニュー

旬のおつまみがたくさんあって目移りしちゃう。

メニューの裏

メニューの裏にも書いてあるので忘れずにチェックだ。

下高井戸 磯 お刺身盛り合わせ
お刺身盛り合わせ

いつも迷ってしまうので毎回お刺身の盛り合わせを注文している。とりあえずこれを注文すれば間違いない。

ホタルイカ

ホタルイカが美味い!

どのお刺身も高級食材を使っているお店なんだけど、ホタルイカがビックリするくらい美味しい。旬のものはやっぱり美味しいね。

下高井戸 磯のホタルイカ沖漬け
蛍いか沖漬け 800円

ホタルイカが美味しかったので沖漬けを注文。日本酒がどんどん無くなる。

下高井戸 磯のホタルイカ酢味噌
蛍いか 酢味噌 800円

酢味噌で食べても美味しい。プリプリで臭みが一切ないんだよなぁ。これはウマい。

下高井戸 磯のげそ焼
げそ焼き 600円

ホタルイカ以外も食べなきゃということでゲソ焼きを注文。コリコリ食感と醤油の香ばしさ、イカの旨味がぎっちり詰まっていてお酒のおつまみにピッタリ。ビールにも合うね。

下高井戸 磯のなめろう
なめろう 900円

アジのお刺身の上に味噌と薬味を乗せたなめろう。普通は混ぜてたたくけど混ぜないのが磯流。

海苔巻きなめろう

海苔に巻いて食べるんだって。

これまたお酒によく合う。アジの身がしっかり歯ごたえがあって、味も味噌と薬味の香りに負けずに力強い。

海苔がまたいい仕事してるんだ。なめろうとお酒があれば他に何もいらない満足感を得られそう。

トロ

ここからは締めのお寿司でおまかせ握り 2,800円

いきなりのトロ。

赤身

赤身

小肌

小肌

イカ

イカ

イクラ軍艦巻き

イクラ

ウニの握り

うに

普通は軍艦巻きだけど握り寿司だった。食べて納得、ウニの美味しさがダイレクトに伝わるので海苔は無い方がいいんだね。なめろうは海苔があったほうが美味しかったけど、海苔があればいいってもんじゃないんだな。

海老

海老

牛蒡とかんぴょう

ごぼう&かんぴょう巻

玉子

玉子は2種類あって、上が自家製の玉子焼き、下は玉子と魚のすり身がを混ぜた滑らかな玉子焼きだ。

下高井戸 おすし磯の外観

食べて飲んで二人で24,000円。気軽に来られるお値段じゃないけど、一度食べたらまた来たくなる美味しさなんだよなぁ。

訪問歴

  • 【おすし 磯】旬のホタルイカが激ウマ
  • 磯で春の味覚

訪問履歴が 2件あります。

全て表示する。

店舗情報

店舗ページ
店名
住所東京都杉並区下高井戸1-1-3地図
TEL03-3325-7571
営業時間月~土:17:30~23:30
日:17:30~22:30
定休日水曜
旧ブログ訪問歴

訪問メモ

地元住民の知名度は低いものの、一度行ったら忘れられない衝撃を受けるはず。メニューを見る限りでは海鮮居酒屋のようだけど、ベースはお寿司屋さん。決して安くはなく下高井戸の平均価格から見れば超高級店の部類に入るが、値段以上の味はあるのでコストパフォーマンスは高い。1階はカウンター席のみで2階に座敷の個室が2つある。人数が多い時は座敷を予約したほうが良い。下高井戸駅前市場の裏にある目立たないお店だけど、訪問客の心を離さない存在感のあるお店だ。

下高井戸 磯 お刺身盛り合わせ
最新情報をチェックしよう!