過去10年分の記事は[昨日の下高井戸]に保存されています。

経堂小倉庵の胡麻ごまクリームかき氷の餡子トッピング

経堂小倉庵の胡麻ごまクリームかき氷の餡子トッピング

暑い日が続くと食べたくなるのがかき氷!子供を連れて日替わり鯛焼きが人気の経堂 小倉庵 下高井戸店に行ってきた。

小倉庵の日替わりメニュー

日替わりメニューは経堂の本店と下高井戸店で同じメニューで、店頭かお店のtwitterinstagramで調べることができるよ。

小倉庵の日替わり餡

この日の日替わりは胡麻ごまクリームだった。

餡子トッピング

下高井戸店では日替わりの餡子をかき氷のシロップ(ソース?)しているのだ。さらに今年からプラス100円であんこをトッピングできるようになっている。

小倉庵の内観

下高井戸店はイートインスペースがあって、かき氷の他にたい焼きやたこ焼きを店内で食べることができるぞ。

小倉庵の店内から世田谷線を眺める

下高井戸店は世田谷線下高井戸駅のすぐそばにあり、お店の前を通る世田谷線を眺めながら食べることができる。

小倉庵の胡麻ごまクリーム かき氷
胡麻ごまクリーム かき氷 700円

胡麻のかき氷って初めて見るかもしれない。小倉庵の日替わりかき氷は新しい可能性を秘めているのかもしれない。

小倉庵の胡麻ごまクリーム&あんこかき氷
胡麻ごまクリームかき氷 あんこトッピング 800円

あんこをトッピングしたバージョン。胡麻と似たような色だから違いがイマイチよく分からないな。

抹茶の時は絶対に合うよね。6月2日は『黒豆と抹茶のクリーム』だからこの日はあんこトッピングの日だね。5日も抹茶で『ホワイトチョコチップと抹茶クリーム』なのでこちらもあんこトッピングの日かな。ん?ホワイトチョコチップとあんこ・・・??どうかなー、合うかな??これが新しい可能性ってやつだな。試す勇気が欲しい。

胡麻とあんこのかき氷

初めて食べる胡麻ごまクリームシロップは香りがゴマゴマしていた。すっごく良い香りで、むしろ何で今まで胡麻のかき氷が無かったのか不思議でならないくらいだ。

ひんやりとした冷たい食感に胡麻の香りで大人向けのかき氷だね。子供は複雑な表情をしていたけど、胡麻ごまクリームかき氷は大当たりだ。美味しい。

かき氷自体もきめ細やかで舌触りが良いんだよね。今どきの高級かき氷機で作ったやつだね。

あんことの相性もいいね。胡麻が和風だからあんことも合うし、甘味のあるクリームともバッチリ合っていた。

下高井戸 経堂小倉庵の外観

自宅で作るかき氷とは何から何まで違っていて、別の食べ物みたいに進化しているんだね。

下高井戸のスイーツ文化に新たな1ページを刻んだ胡麻ごまクリームかき氷だったんじゃないかな。

ケーキ・お菓子カテゴリの最新記事

Topに戻る