過去記事2007年から2017年分はSeesaaブログに保存されています。

台湾カフェMEILIの麻婆豆腐のような台湾カレー

台湾カフェMEILIの麻婆豆腐のような台湾カレー

下高井戸の台湾カフェの美麗(MEILI)で新メニューが出たとのことで行ってきた。

フードメニュー

一番下の台湾カレーが新メニューだね。

大人気のかき氷は通年メニューになったのかな。一年中楽しめるのは嬉しいね。

ドリンクメニュー

ドリンクはコーヒーとお茶以外にアルコールもある。台湾茶のハイボールもいいね。

台湾カレー 1,000円
台湾カレー 1,000円

前回食べた麻婆豆腐飯に似ているのは麻婆豆腐をベースに作ったカレーライスだからだ。

麻婆豆腐がルーローを使っているから、ルーロー飯 → 麻婆豆腐飯 → 台湾カレーの3段活用になったわけだね。

台湾カレー

汁気が少なくてドライカレーっぽい感じもする。見た感じ麻婆豆腐だから口の中に入れた時の味覚とのずれが面白い。麻婆豆腐のようなカレーのような、やっぱりカレーだよな?そんなかんじ。

と、モグモグしているうちに辛さが口の中に広がってくる。結構辛いかも。辛いのが苦手な人は注文時に辛さ控えめにもできるよ。

下高井戸 美麗 MEILIの外観

面白いカレーだった。ここでしか食べられないカレーだね。

下高井戸には色々なタイプのカレーがあって、カレー文化も広がりを見せている。その中に一石を投じるカレーになるんじゃないかな。

もしかしたら台湾ラーメンのように台湾カレーが日本中で食べられる日が来るかもしれない。下高井戸発祥の台湾カレーに期待だ。

エスニック・アジア料理カテゴリの最新記事

Topに戻る