大人 on 神輿

赤堤 六所神社の例大祭2019

赤堤のお祭り、六所神社の例大祭が始まった。

初日 宵宮祭

今年は微妙な天気だけど過ごしやすい気温でスタート。

六所神社の縁日

初日の宵宮祭の縁日。大人も子供もすっごい人。

夏の終わりを感じる気候と夜の中に浮かぶ光、そして喧噪。お祭りの雰囲気っていいよね。

神社のお祭りと言えば縁日

やきそば
牛串

縁日と言えば食べ物だよね、今年は焼きそばや焼鳥の定番の他に山賊焼きとかタピオカもあった。

射的
人形
スーパーボールすくい

子供たちは射的やゲームで盛り上がっていた。

舞台ではかわいい奉納の舞

赤堤幼稚園園児の舞

ステージでは赤堤幼稚園園児の舞

神社に併設されている赤堤幼稚園園児による奉納の舞。これに出演させたいために娘を赤堤幼稚園に入れる親もいるほどの人気なのだ。でも出演できるのは女の子だけだよ。

動画も撮ってみた。

六所神社

19時頃から雨が本降りになってきたけど、明日のお神輿は大丈夫かな?

二日目 例大祭

雨が降るんじゃないかと心配していたけど晴天、そして暑い!

出発

朝10時、下高井戸の商店街から子供の山車と大人神輿が出発。

子供が引く山車と大人のお神輿が出発

山車と神輿

人いっぱい。今年もたくさん集まったね。

お囃子

ててんてんてん♪ ぴーひゃらら♪お囃子を先頭に

子供山車

わっしょい!わっしょい!と一生懸命山車を引く子供たちとニコニコしながら我が子を応援する親御さんたち。地元感があふれていいね。

大人神輿

子供たちの後は大人神輿

赤堤の街を回ってお昼に六所神社へ。

お神輿が六所神社に到着

正午にお神輿が六所神社に到着

子供 on 神輿

六所神社前で待っていると、子供を乗せてお神輿が登場ッ!

神社到着

無事に六所神社へ到着

一本締め

一本締めでお昼休憩。

子供も積極的にお祭りに参加していて、周りからは赤堤は安泰じゃぁとの声が聞こえてきた。

縁日もにぎやか

縁日

昨夜ほどじゃないけど、たくさんの人が神社に集まっていた。

りんご飴とチョコバナナ
大阪焼き

きっと今夜もたくさんの人が来るんだろうね。

六所神社

縁日は夜のほうが雰囲気があるけど、お昼はお昼の良さがあるね。緑が気持ちいい。

午後出発

オオゼキと山車

お昼休憩の後は六所神社からオオゼキ前を通って再び赤堤を練り歩く

男の子神輿
女の子神輿

子供神輿も登場。

大人神輿とオオゼキ

お神輿とオオゼキ総本山とのコラボ

夕方にまた下高井戸商店街に戻ってくるよ。

下高井戸商店街に戻ってきた

夕方になると気温も下がって過ごしやすくなってきた。

大人 on 神輿

ゴール間近、今度は大人がお神輿に乗っていた。お神輿は大盛り上がり。

さらに子供2人乗り

夕焼けとお神輿

夕陽に向かってゴールはすぐそこ。

お神輿ゴール

夜6時半ごろに、朝10時にスタートした神酒所に戻ってきた。

ご挨拶

お疲れさまでした。来年も晴れるといいね。

訪問歴

  • 【赤堤 六所神社】例大祭2023
  • 六所神社・菅原神社例大祭のお神輿と露店が中止
  • 赤堤 六所神社の例大祭2019
  • 六所神社例大祭2019は9月22,23日開催
  • 六所神社の例大祭2018
  • 六所神社例大祭2018は9月22,23日の土日開催

訪問履歴が 6件あります。

全て表示する。

店舗情報

店舗ページ
名称六所神社(赤堤六所神社)
住所東京都世田谷区赤堤2-25-2 地図
TEL03-3321-5396
FAX03-3321-5396
Websitehttp://www.tokyo-jinjacho.or.jp/setagaya/2950
旧ブログ訪問歴

訪問メモ

世田谷線松原駅が最寄りの神社。毎年九月に行われる例大祭ではお神輿が赤堤を練り歩く。神社の隣には赤堤幼稚園があり、例大祭では園児たちのかわいい舞を観ることができる。

大人 on 神輿
最新情報をチェックしよう!