過去10年分の記事は[昨日の下高井戸]に保存されています。

たい焼きの小倉庵は日替わりメニューが楽しい

たい焼きの小倉庵は日替わりメニューが楽しい

下高井戸を散歩していたら奥様と子供たちから連絡が。

「たい焼きのカスタード1つとリンゴのチーズケーキを2つ買ってきて」

えー、小倉庵でしょ、まだ混んでるんじゃないかな。と思いつつ世田谷線下高井戸駅そばの小倉庵へ。

小倉庵と世田谷線

前回は松沢小学校方面に行列ができていたけど、今回は松原駅方面に行列の向きが変わっている。このくらいの行列なら5分もかからず買えそうだ。

看板

店舗の右側が販売窓口で、左側がイートインスペースになっている。イートインスペースは買ったたい焼きやたこ焼きを食べることができる。しかも無料の麦茶があるのが嬉しい。前回はイートインスペースに人がいなかったけど今回は満席だった。周知されてみんな使うようになったんだね。

日替わりメニュー

たい焼きの日替わりメニューが店頭に張り出されている。奥様は今日の日替わりがリンゴのチーズケーキだってなんで知ったのだろう?小倉庵のtwitterかな?

販売口

店員さんがたい焼きを焼きながら手際よく注文もさばいていて、行列の割には待ち時間は大したことなかった。こういう仕事を見ると気分がいいね。

店内ではたい焼きとたこ焼きをどんどん焼いていて、お店の奥ではあんこも作ってた。最近は涼しくなってきたとはいえお店の人は暑そうだね。お疲れ様です。

小倉庵のたい焼き
日替わりリンゴのチーズケーキと玉(カスタード) 1尾 160円

サクッと買って帰宅。

手前2尾の黒ゴマが付いているのが日替わりのリンゴのチーズケーキ。奥2尾の何もついていないのがカスタードの玉(ぎょく)

前回は小倉あんと区別するために粉砂糖がかかっていたけど今回はかかってないね。

たい焼き

前回の写真。左上の白いやつがカスタード。詳細は前回の記事で。

玉(カスタード)たい焼き

カスタードの断面図。上の子は前回食べたカスタードの味が忘れられなく、今回もカスタードを食べていた。子供はあんこよりもカスタードのほうが好きだよね。

リンゴのチーズケーキたい焼き

下の子は今回も日替わり。大きなリンゴが入っているのが嬉しいね。チーズケーキのクリームもチーズケーキ感が満載で、たい焼きというよりか携帯型のケーキを食べている感じで美味しかった。

お土産にする時でもケーキ屋さんのケーキだと持ち運び時間や崩れる心配をしなきゃいけないけど、たい焼きにするとケーキの華やかさは無いものの、持ち運びに便利だし、子供受けするしいいよね。

我が子たちの心をがっちりつかんだ小倉庵。定番のカスタードと日替わりのたい焼きで購入頻度が上がりそうだ。

ケーキ・お菓子カテゴリの最新記事

Topに戻る