和食 眞太の鯛しゃぶしゃぶ&サンマの塩焼き会席

奥様が眞太に行くぞ、眞太!と言うのでランチに行ってきた。

眞太は主菜を選らべる会席料理。選んだ主菜で値段が変わるよ。

おつまみメニューもある。メニューの内容が夏から秋へと移り変わっているね。

おつまみメニューに1,500円プラスで会席料理にできるよ。サンマの塩焼きが食べたいな。

日本酒も色々。お酒の容量は120ml

伯楽星 純米大吟醸 800円と姫一会 純米吟醸 600円

伯楽星で個人的に最高の食中酒だと思っているお酒。媛一会は甘く優しく、ふっくらした米の香りがいいね。眞太のお酒は良いものがそろっている。

枝豆(豆王) 500円

お皿がテーブルに置かれた瞬間に枝豆のいい香り!枝豆がいいのか茹で方がいいのか、両方いいんだな。

八寸三種

ここから会席コース。前菜が3種で鯛めし、ゆば、つるむらさき。何が出てくるのか毎回楽しみなんだよね。

茶碗蒸し

青のりが敷き詰められた茶碗蒸し。最初見た時はびっくりしたよね。

青のりの良い香り~

青のりの茶碗蒸しって珍しいよね、是非一度は食べてもらいたい。

向付

いつもは桜エビと生しらすのお刺身なんだけど昨今の不漁で入れ替わっている。桜エビ&生しらすファンの方はガッカリするかもしれないけど、このお刺身のレベルが高い。桜エビたちが戻ってきたら単品でお刺身を注文したくなってしまう。

精進揚げ

野菜天ぷら3種。白オクラ、ミョウガ、カボチャ(バターナッツ)

ミョウガってちょっと苦手で好んで食べないけど、このミョウガはお腹いっぱい食べたい。美味しいなぁ。

鯛しゃぶしゃぶ会席 2,300円

鯛しゃぶ!自席でしゃぶしゃぶするスタイルだ。

見て分かる。これ絶対美味しいやつだ。

しゃぶしゃぶ・・・・

なんと言うか・・・幸せ。

新サンマの塩焼き会席 2,500円

サンマの塩焼きととろろご飯、お味噌汁、お漬物。

今年はサンマも不漁だけど味はいいね。身もワタも最高だ。

とろろご飯

自然薯のとろろご飯。ねっとりしたとろろは大地の香り。

ご飯はおかわりできるので最初は主菜と一緒に、2杯目はとろろで食べるのがいいんじゃないかな。

デザートも付いている。お茶と一緒に食後の歓談。

何度来ても美味しさに感動するし、値段の安さにびっくりする。

下高井戸に眞太があって良かった。

訪問歴

訪問履歴が 12件あります。

全て表示する。

店舗情報

店名 膳Style 眞太(しんた)
住所 東京都世田谷区赤堤4-48-5 2階 地図
TEL 03-3324-0678
営業時間 11:30~14:30 (LO 13:45)
17:30~21:30 (LO 20:45)
定休日 月曜
Website http://shinta.tokyo/
SNS instagram / twitter / facebook
旧ブログ 訪問歴

訪問メモ

お膳で無添加和食を楽しむ和食料理屋さん。眞太の読み方は「しんた」。赤堤から下高井戸商店街に移転してきて2012年7月24日オープンした。本格的な会席料理が下高井戸価格で食べらえるお店。日本酒は愛好家も満足する銘柄が揃っているので、日本酒好きな人にもオススメ。お店が2階にあり入りづらく、座席数も多くないためすぐ満席になるが、一度味わったら必ずまた来たくなること間違いなし。2023年3月13日から業態変更し『膳Style眞太』として会席料理からお膳を中心としたメニュー構成に変更。

最新情報をチェックしよう!