猛暑を乗り切る和のスイーツ決定版
今年も猛暑が続き外に出るのも億劫になるほどの暑さ。そんな中、暑さを吹き飛ばしてくれる涼のご褒美が、駅前にあるたい焼き専門店「小倉庵」のかき氷です。

小倉庵は、世田谷線下高井戸駅の踏切すぐ横にあるたい焼き店。日替わりでユニークなたい焼きが楽しめるだけでなく、夏限定で登場する「かき氷」が密かにファンを集めています。
小倉庵のかき氷メニューは定番と日替わりの2種類

かき氷は2種類あります。
- 自家製 あんこ白玉氷 650円
- 本日の日替わり餡のシロップかき氷 750円
この日はレモンピールカスタードもありました。
今回は本日の日替わり餡のシロップかき氷で、年に一度の「抹茶小倉」をチョイスしました!
優しい甘さに癒される『抹茶小倉かき氷』

今回いただいたのは、年に一度しか登場しないという超レアな「抹茶小倉かき氷」(750円)。日替わりたい焼きの餡を贅沢に使った、自家製シロップが特徴の一品です。

たっぷりとかかった餡は、抹茶のほろ苦さとあずきの甘さが溶け合った和のソース。見るからに濃厚ですが、ふわふわの氷と合わさると口どけが驚くほど軽やか。冷たさの中に香りとコクがじわりと広がり、まさに“沁みる”美味しさです。

嬉しいことに餡が上だけでなく氷の中にもたっぷり仕込まれています。最後まで味が薄くならず、ひと口ごとに抹茶と小倉の風味をしっかり堪能できます。
豊富な日替わりメニューで毎日食べたいかき氷

暑さでぐったりした体を癒してくれる一杯ででした。一口で涼しく、元気を与えてくれる小倉庵の抹茶小倉かき氷は、激しい夏に寄り添う和のスイーツです。
店頭に掲示されている日替わりメニューは食べたことないものばかり。毎日通って猛暑を乗り切りたいですね。と、言いたいところですが、8月7日から21日まで夏休みのようなのでご注意を。
訪問歴
訪問履歴が 12件あります。
全て表示する。店舗情報
店舗ページ店名 | 経堂 小倉庵(おぐらあん) 下高井戸店 |
住所 | 東京都世田谷区赤堤4-40-11 地図 |
TEL | |
営業時間 | 【平日】11:30~19:30【土日祝】11:00~19:30 |
定休日 | 空が荒れている日 |
website | https://oguraan.com/ |
SNS | twitter / instagram / YouTube |
訪問メモ
経堂を本店を構えるたい焼きとたこ焼きのお店。場所は世田谷線下高井戸駅のすぐそばで、日替わりの鯛焼きとかき氷が人気。他にもたこ焼きや抹茶ソフトクリームもある。購入後はイートインスペースで食べることもできる。2019年9月4日オープン。